部屋にいながら開放感。プロジェクターなしで壁に景色を投影

部屋に風景が写っている

外にいる気分になれるかも?壁に景色を投影して開放感を味わうテクニック。プロジェクションマッピングみたいにプロジェクターで投影してるのかな?でもなぜ逆さ?と思いきや、実は特別な機械は使っていませんでした。

 

風景が動いている

 

これはカメラ・オブスクラ という方法で、いわゆるピンホールカメラ。窓をダンボールで覆って小さな穴をあけると、そこを通った像は反転して投影されます。

ピンホールカメラの原理

部屋でピンホールカメラの製作途中

窓があるなら普通に景色を見ようぜというツッコミもありますが、いつもと違う雰囲気になるのは間違いなし。遮光カーテンとかをうまく使えば、それほど手間がかからずに実現できるかも。

via Destruction Of Cats: Camera Obscura Captivates the Cats