ペットが死んだらスグ次にいけるか問題

top2-570x274

先週、飼っていたベタが死んだ。赤のベタで、水槽の前を通ると人影に感づいて寄ってくるし、エサをあげる時は待ってましたとジャンプして喜んでた。ちなみに寝る時は水草の上にそっと乗っかっていた。

 

次のベタを買おうかな?

ベタは2匹以上飼うと死ぬまで殺しあうロックな魚なので1匹飼い。1匹飼いだと熱帯魚といえど愛着がでる。 死んで次を買うか水槽をしまうか悩んでいるうちに一週間経ってしまった。ペットが死んでスグ次を飼うか、というか飼えるか。というのは、結構その人の価値観が現れるところな気がする。恋人と別れてもスグ次にいけるかどうか。ということにも近いか。

自分の生活を充実させるのに躊躇する必要なんてないし、死んでしまった子への裏切りってわけでもないんだが、あまりに変わり身が早いってのは、なんとも軽く感じてしまう。

 

出会いの潔癖症

みーが死んで、次のネコを飼おうと捨て猫サイトを巡った事があったが、こっちだあっちだとネコのスペックを比べているうちに、少しでも良い猫(黒猫がいいとか大人しいとか人に慣れてるとか)を探してる自分に「そーいうこっちゃないよな」と思えてきて、探すのを止めてしまった。

みーは偶然が重なって飼うことになった子だけど、そーいう偶発的な出会いでないと私はダメのようだ。出会いの潔癖症みたいなところがある。

突き詰めると、自分の欲を通すか、逆に受け入れるか、そこらへんを考えているようだ。