2014年の人気記事ベスト10

13

昨日は話題になった記事をまとめましたが、今日は実際のアクセスランキングであります。本当は数年前の記事もランクインしていますが、今年公開した記事のみ対象にしました。

当ブログも4年目ということで、いよいよ中堅ブログなわけですが、「これは人気でるな」とか記事公開前に分かるかというと、実のところ全く分からないというのが、まとめみると身に沁みる感じであります。

スポンサーリンク

 

10.自爆した人のつじつまを合わせるモータル・コンバットGIF集

自爆補間コラがバズったので便乗して次の日にアップした記事がランクイン。

昨日に引き続き自爆補間コラシリーズ。そんなジャンルはありません。春麗の次はモータル・コンバットのキャラクターです。モータル・コンバットは詳しくないのでアレなんですが、残酷描写で話題になりました。

 

9.コスパ最強HDDケース『KURO-DACHI/CLONE/U3』

ガジェットのレビュー記事です。良い製品のレビューは自然とアクセスも増えるという感触があります。

3TBまでのHDDでWindowsのみ対応とあったんですが、MACで4TBが使えてます。しっかりHDDスリープとPC連動オフもしてくれてます。HDDを増設する予定の人は視野に入れといても損はないと思う。というわけでレビューです。

 

8.色あせないFatboy SlimのPVまとめ

ブログ公開当時はよくPVまとめを公開していましたが、Fatboy Slimが最後発にあたるかな?良いものは時代の影響を受けないですね。

懐かしいファットボーイ・スリムのPV、個人的に好きな12本をまとめてみました。ストーリー分かりやすいのが中心です。全体的に古いので画質が悪いのはご愛嬌ということで。

 

7.Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記1

今年はiPhoneアプリ開発、特にCocos2dに力を注いだ年でした。

そろそろ次のアプリ開発と日々考えていたんですが、私は個人開発なので今後は小粒なゲームアプリがメインになりそうで、それにやっぱりAndroidにも対応していきたい。なのでUnity、cocos2d-x、enchant.jsなどのゲーム開発エンジンを日々リサーチしてました。

 

6.海外Macユーザーの仕事環境

Mac+仕事+お洒落という要素は鉄板トレンドな感じします。

海外デザイナーの仕事環境。皆さんMAC&dribbbleユーザーです。ディスプレイを壁掛けにしているMac miniユーザーや、壁一面の黒板にロゴが描かれていたり、住宅事情によっては簡単に真似できないかもしれませんが、理想のワークスペースの参考になるかもです。

 

5.高音質&低価格と話題のUSB DAC 『PC100USB』

こちらもガジェットレビュー。こちらも良品でした。レビューする時はいつも正直に書くことを心がけてます。

いつもPCのイヤホンジャックからヘッドフォンやPC用スピーカーに繋いで聴いてる人なら、今までの音はなんだったんだ。となっても不思議じゃない。ノイズは綺麗に消えるし、音の輪郭が際立って霧が晴れたような。。。ここらへんの表現は主観になっちゃいますが。

 

4.仏教の悟りを解説したDr.苫米地の動画が凄い

正月からいきなりバズってくれた記事。仏教というテーマがバズるとは思ってなくて、個人的なメモでいいかと書いた覚えがあります。娯楽や人気を意識しなくてもいいのねと思えた記事でした。

釈迦の悟りについて、仏教については、マッドサイエンティストDr.苫米地の説明が凄く分かりやすい。エンジニアとか理系の人には特に腑に落ちる説明で、数学的でアルゴリズミック。

 

3.近年買って良かったものベスト10

こちらは先日公開した記事。今年買ってよかったシリーズはブロガーにとって年末の定番テーマという風習ができてきました。

『今年買って良かったものベスト10』で記事にしようかと思ったんですが、調べてみると10個に届かなかったので、近年ってことで。今年はXP→Macに移行したので、その関係でPC周辺機器が多めであります。

 

2.理系にも分かるイラストの描き方

WEB業界の拡大で、プログラムとデザインの垣根がどんどん無くなっているので、そのあたりのニーズを捉えることができた記事だと思います。

ちょっとしたイラストが描けたらなぁ。なんて思うこと多いですが、デジタルならではの方法で簡単に描く方法が公開されていたので、簡単ですが訳したいと思います。

 

1.自爆した女性のつじつまを合わせる春麗GIF集

スト2という古いゲームのキャラがテーマだったので、まさかランキング1位になるとは。記事タイトルに助けられたかなという気もしています。

春麗に攻撃される女性たち。皆さん自爆されてるのでいい具合にマッチしてます。スト2とかそろそろ話題的に古いのかな?と世代感覚も気になりますが、私はモロに格ゲー世代。

いつも見てくれて、ありがとうございます。良いお年を。

 

 

スポンサーリンク