MacでDVD DVSM-PC58U2V/N レビュー

top

Mac miniでDVDが見たくなったので外付けDVDドライブを買いました。バッファローの DVSM-PC58U2V/Nという機種で、Amazonのフラストレーション・フリー・パッケージという簡易パッケージ仕様だと¥2,780。DVDドライブも安くなりました。

他のメーカーからも同じ価格帯で販売されていますが、現時点でAmazonランキング1位だったのと、USBケーブルが本体に収納できる点が決め手に。ではではレビューです。

スポンサーリンク

 

Mac miniでも問題ないが・・・

Macでも特に問題もなく使えます。Macの場合はドライバのインストールも必要なく動きました。ただ私の環境では、USBハブ経由だと電力に問題ない事を示す青ランプが点灯するのですがドライブが開きませんでした。給電用のUSBコネクターを指してもダメです。ハブ経由だとダメなんでしょうか。

1

ハブ経由ではなくMac miniのUSBポートに直結、もしくは延長しても問題なく動作します。使い勝手的にやや不便ではありますが、まあ妥協できるかなという印象です。

 

ハードとして完成してる

値段は安いですが、もうこれ以上は望めないという完成度のハードです。これ以上小さくてもDVDが入らないし、さらに予備給電も含めたUSBケーブルも本体に収納できるので、使わない時もコンパクト。USB2.0は若干遅いですがDVDの視聴に問題はありません。本体内蔵ドライブのように安定しています。

2

この二股のUSBケーブルは脱着可能で、代わりにMini-BタイプのUSBコネクタで代用できます。なので常設する場合はよりスマートな結線が実現できます。ちなみに5VのDCコネクターもちゃんと用意されてます。

 

Macでの使用感

Windows用の書き込みソフトが付属していますがMacにはありません。しかしDVDは標準アプリの『DVDプレーヤー』で視聴できるし、データの書き込みもFinderの『新規ディスク作成フォルダ』から行えます。DVD関連のソフトで困ることはなさそうです。

 

 

スポンサーリンク