バブル絶頂期のコーラのCMが凄い

噴水ではしゃぐ女性

先日、YouTubeで何気なく見た1987年のコーラのCMがとても刺さりました。なにが刺さったかというと、作り込みの凄さに驚きました。CMは1分43秒なんですが、お金かかってると思います。

たぶんテレビで流れていたら、ちょっと作業を止めて見てしまう。でも理由は分かんなくて、また作業に戻る。そんな適度な重さ。男女含め、あらゆる人が思い描くキラキラなシチュエーションをコーラと共に植えつけます。

 

まず音楽の没入感が凄くて、初っ端からグイグイ引き込まれます。

 

鉄棒を回る女性

シーンによってターゲット層が違いますが、この鉄棒で回るシーンは男女関係なく、きっといい。

 

水面から顔をだす女性

女性が水面から顔を出す。どんな顔かチェックしたくなるってもんよ。

 

派手な水着の女性

男性なら当然、釘付け。

 

サイクリング中にコーラを飲む女性

サイクリング。一瞬見せる表情に輝きがあります。

 

白い水着の女性

白い水着に青い空!男にとって夢のようなワンシーン。

 

水飲み場で顔を洗う男性

女性がドキッとなるシチュエーションでしょうか。少女漫画でありそう。

 

噴水ではしゃぐ女性

個人的には、この水浴びのシーンが一番好き。

 

海辺のカップル

ドラマのような瞬間。笑顔が輝いています。

 

二人からキスされる男性

両手に花、俺はモテモテ。ひゃほー

 

ヨットハーバーをバイクで走るカップル

ヨットハーバーをバイクで駆け抜けます。トップガンでもこんなシーンありました。

 

爽やかな顔でコーラを注ぐ男性

爽やか!スポーツ!コーラ!モテモテの俺!

 

スーツ姿でサッカーボールを蹴る女性

サッカーボールを蹴ったら気持ちよさそうという女性心理。男にとっては当たり前なので掴みにくい感覚です。

 

爽やかな顔でコーラを飲む女性

鉄板ですが清潔感を感じる笑顔。

 

バイクでツーリングしてる女性

バイクでツーリングしちゃう系ウーマンの理想。

 

スーツ姿で仲間と楽しむ男性

仕事仲間と青春してるんでしょうか。一歩間違えば浮きそうですが嫌味を感じません。

 

電話ボックスで楽しそうに話す女性

電話ボックスに時代を感じるものの、絵になってます。

 

ボールを投げる男性

なんとなく二枚目そうな男。そーいう人を見かけたらチェックしたくなりますね。

 

仲間と話をする男性

もったいぶらせた結果、次のシーンで顔が分かります。やっぱりいい男。

 

じゃがいもを剥く男性

そのいい男がじゃがいもを剥いてくれるぞ!

 

最高の笑顔の女性

このような綿密な計算によって、コーラは日常に溶け込んでいるんですね。たまに見ると少し元気になるCMです。