長く飾れるおしゃれなジグソーパズル20選

四つの花のジグソーパズル

部屋のインテリアを増やせば気分が変わると分かっていても、ゴテゴテするのが気になってなかなか手が付けられない。

私はずっとそんな感じで部屋の中を必要最低限の物で保っていましたが、何となくトイレの壁が物寂しくて、今回何か良いものはないかとジグソーパズルを探してみました。

 

パズルの選び方

大きさ

まず、大体ですが大きさを考えました。今回に限ってはちょっと壁を飾るのが目的だったので、あんまり大きすぎても困るかなと40×50cmくらいを目安に。

ピース数

すぐに出来てもアレだし逆に難しすぎても・・・と、500~1000ピースくらいの物をチョイス。

絵柄

見ていて疲れない、落ち着いた雰囲気の風景画を中心に探しました。そして、大きさ38x53cm、500ピースの『ニュージーランドの夜景』に決定!

ジグソーパズル 世界の絶景 ニュージーランド 商品イメージ

500ピース ジグソーパズル めざせ! パズルの達人 世界の絶景 南半球の赤いオーロラ-ニュージーランド(38x53cm)

 

パズルを組み立てる

組み立て開始から終了までまる1日。そこから糊を塗って乾かすのに1日。合計2日間で壁に飾ることができました。色も形も似たようなピースがたくさんあって、やりごたえがありました。

パズルの組み立て方

STEP1最初にパズルの外枠部分を見つける

角は2辺に凹凸がなく平らで、側面は1辺だけが平らになってるピース。見つかったら外枠を組み立てて全体の大きさを確認。

STEP2ピースの形で分ける

同じ形のピースごとに分けます。

STEP3ピースの色分け作業

背景の色が似ているパズルも頑張って微妙な色ごとに分ける。特徴のある色があればそれも別に仕分けしておきます。

STEP4組み立て開始

ピース分け作業が終わったら、枠を基点に組み立て開始。分かりやすい特徴的な部分があればそこから組み立てます。

時間を忘れて必死にピースを探して、完成した頃には頭が回らなくてもうヘロヘロ状態。こんなに熱中してたのかとびっくりです。完成したパズルも、しっくり周りに馴染んでくれたのでこれを選んで正解でした。

壁に飾ったニュージーランドの夜景のジグソーパズル

それでは今回のパズル選びで見つけた、「いつかはやりたい!」パズルをご紹介します。

 

300ピースおすすめ

クリスタルレイクキャビン(26x38cm)

クリスタルレイクキャビンのジグソーパズル

ハッキリした色合いだけど落ち着いた雰囲気のあるパズル。緑と青の色合いが綺麗。

300ピース ジグソーパズル 雪降る白川郷(26×38cm)

白川郷のジグソーパズル

雪と明かりが幻想的。

 

500ピースおすすめ

メルヘンアート 星降る夜の街 (38x53cm)

星降る夜の街のジグソーパズル

ちょっと不思議な雰囲気。目に入るポイントがたくさんあって、組み立てるのが楽しそうだ。

クリスマスイブ油絵ジグソーパズル

クリスマスイブのジグソーパズル

落ち着いた色合いの中で、クリスマスの温かさが感じられるパズル。鑑賞用にもよさそうです。

 

1000ピースおすすめ

めざせパズルの達人 弥彦公園もみじ谷-新潟 (50x75cm)

弥彦公園もみじ谷のジグソーパズル

落ち着きのある和の気分をじっくりと味わえそうなパズル。お家で紅葉が楽しめます。難易度高め。

 

塔の上のラプンツェル Tangled(51×73.5cm)

塔の上のラプンツェルのジグソーパズル

ディズニーの塔の上のラプンツェルのパズル。夢のある美しい絵柄は絵画のような仕上がりになるので安っぽくなく大人も子供楽しめます。

 

世界極小1000マイクロピース ウィルファー 春待ちうさぎ(26x38cm)

春待ちうさぎのジグソーパズル

白くてもこもこしたウサギが可愛い。アニマルパワー炸裂で飾ってあると日頃の疲れやカサカサした心をきっと癒してくれるはず。

 

美女と野獣 ボールルームのふたり(51×73.5cm)

美女と野獣のジグソーパズル

見てるとおとぎの世界に行けてしまいそうなくらい綺麗。

 

2000ピースおすすめ

パズルの超達人EX 四つの花 スーパースモールピース(38x53cm)

四つの花のジグソーパズル

色合いが美しくおしゃれでインテリアとしても映えそうです。

 

世界極小2000スモールピース ランプライト ヴィレッジ (49x72cm)

ランプライト ヴィレッジのジグソーパズル

全体的に淡く優しい雰囲気。落ち着いた夕暮れが心を落ち着けてくれそう。

 

世界極小2000スモールピース トワイライト モン・サン・ミシェル (49x72cm)

モン・サン・ミシェルのジグソーパズル

世界遺産のモンサンミッシェルの美しさが際立ちます。

 

3000ピースおすすめ

究極パズルの達人 ウユニ塩湖―ボリビア スモールピース(73x102cm)

ユウニ塩湖のジグソーパズル

死ぬまでに見たい絶景、ユウニ湖のパズル。ほぼ白と青で出来ているのでピース数も相まってかなり苦労しそうです。

 

究極 パズルの達人 桜 スモールピース(73x102cm)

桜のジグソーパズル

着物も桜もやっぱりとても綺麗なものなんだなとしみじみ思います。

 

究極 パズルの達人 アントニオ・ガウディの作品群III[スペイン] スモールピース(73x102cm)

サグラダ・ファミリアのジグソーパズル

現物のサグラダファミリアは百年以上かかって造られてるけど、こっちはさすがにもう少し短時間でできるかな・・・。

 

究極パズルの達人 ラッセン ドリームタイム スモールピース (73x102cm)

ラッセン ドリームタイムのジグソーパズル

ラッセンが好きな人も、誰でもその世界を楽しめそうな幻想的な絵柄。

 

変わり種特集

300ピース グレート宇宙パズル2(26x38cm)

グレート宇宙パズル2

全面無地真っ白のパズルでホワイトパズルやミルクパズルと呼ばれてるらしいです。ヒントはパズルの形状だけという超ハイレベルでめちゃくちゃ忍耐を試されるパズル。宇宙飛行士の選抜試験にも使われているとかで、宇宙飛行士は3時間以内で仕上げるらしいです・・・。

 

1000ピース ビールコレクション

ビールコレクションジグソーパズル

50cmX73.5cmと割と大きめのパズル。世界のビールが敷き詰められていて、見てると面白い。同じものは1つもなさそうですね。

 

108ピース 枯山水ジグソーパズル

枯山水ジグソーパズル

パズルはピースをあてはめていく先に完成が待ってるというイメージだったんですが、これは組み立てるのは一つのステップで、付属の天然石や芝マットを使ってそこからさらに枯山水を作っていくという渋みを兼ね備えたパズル。自分好みに改造できるのはちょっと楽しそうです。

 

スーパーカミオカンデ 【東京大学宇宙線研究所】

スーパーカミオカンデのジグソーパズル

難しすぎて頭を抱える人続出のスーパーカミオカンデのジグゾーパズル。どれがどこだかわからないです。

 

Educa Children’s 33600 Wild Life Puzzle [並行輸入品]

Wild Lifeのジグソーパズル

そしてこのパズルがめちゃくちゃすごい。総ピース数なんと33,600ピースという絶対一人で完成できなさそうな超絶巨大なジグソーパズル。はじめは桁を一つ読み間違えたかなと思ってしまいました。でももし、もうちょっといやもっと部屋のスペースがあったら絶対やってみたい!どこに置いておけばいいのかはやっぱりちょっと考えないといけなさそうですが・・・。

雑貨などで部屋を飾るのも素敵ですが、ジグソーパズルのように自分で組み立てたものを飾ってみると満足感がでていいものですね。

 

レゴアーキテクチャ

帝国ホテルのレゴアーキテクチャ

世界の有名建築をキットにした『レゴ アーキテクチャー』シリーズ。帝国ホテルやオペラハウスなど、40種類近く発売されており、大人のレゴとして人気があります。

 

サンドピクチャー

サンドピクチャー アウタースペース

ずっと見ていても飽きない、とても美しいインテリア。その名もサンドピクチャー。

 

Amazonプライム・ビデオで見れるおすすめ映画+α

レザボア・ドッグズ

30才を超えると時間なくて映画どころではない。でもちょっと時間が空いた。という大人向けチョイス。