YouTube

懐かしのYouTubeプレイヤー歴史

tumblr_n94t81gH4q1rh9k2do1_1280

なつかしい2005年から現在までのYouTubeのプレイヤー部分まとめ画像。私は2008年から覚えてました。それ以前も見ていたハズなんだけど「こんなだったかな?」という印象。ひょっとしたらWinとMacの違いがあるかもしれない。

YouTubeが登場するまで、ネットはテキストと画像が主体で、画像を多用したデザインすら厳しい状況でした。動画はさらに容量が大きいので、ユーザーの動画を保存・配信できるようなサービスは当時のサーバースペックやインフラ的にムリだと思われてました。今やHD画質も当たり前ですから、まさに日進月歩の世界です。 続きを読む

1999年を10分で振り返る動画

matrix懐かしの世紀末、1999年に世界でヒットしたエンターテイメントを10分にまとめた動画。今月17日に公開され、既に100万回オーバーの再生数です。

最後にちらっと2000年問題のニュースが入りますが、基本的には映画、音楽、ゲームがメイン。 YouTubeには全ての引用が載ってるので、気になったのはチェックできます。

個人的には懐かしいと同時に名作が多いなと思ったり。記憶の再定着に調度良い。 私的に忘れてた存在は『ワイルド・ワイルド・ウエスト』とか。0:55はMatchbox Twentyだと思うがリストにないぞ。 『ギャラクシー・クエスト』『遠い空の向こうに』が入ってた。(・∀・)

tumblrのYouTube埋め込み表示がカッコイイ

tumblr_logo

最近tumblrのダッシュボードで流れるYouTubeの埋め込み表示が変わって「お!」な感じだったので調べてみました。

まずYouTubeの動画を普通に貼りつけると、こうなります。

特にこれでも問題ないというか、Youtubeの特徴的な再生ボタンのおかげで十分動画だと分かります。しかし最近のタンブラーの動画サムネはこのように変わりました。 続きを読む