WEBツール

WEBサービスを作ってます。単独サービスとして下の5つと、

当ブログでは6種類のツールを公開中です。

  • iPhone Screenshot Makerのアイコン iPhone Screenshot Maker

    iPhoneのスクリーンショットにフレーム枠を合成できます。

  • デザカレのアイコン デザカレ

    オリジナルの写真入りデザインカレンダーをサクッと作成。

  • ぼっち英会話のアイコン ぼっち英会話

    Chromeで動作する映画のセリフをスピーキングして音声認識で採点。

  • 顔ツボ辞典のアイコン 顔ツボ辞典

    眼精疲労から美容ツボまで網羅した顔ツボ辞典。スマホ対応。

 

音声認識テキスト化 Chrome書記

chromeChrome書記は、Google Chromeブラウザで動作する音声認識機能を使い、音声をテキスト化するWEBアプリ。最新のChromeとマイクが必要です。

マイクに向かって話した言葉がテキストに変換されます。Google音声認識は非常に精度が高く、メリハリよく丁寧に話すことによって、キーボードに匹敵する速度で文字入力が行えます。

印刷物の文字起こし等にお使いください。

続きを読む

 

マンダラート

マンダラートはアイデアを広げる&掘っていく為のツールです。

ノートでのアイデア出しに比べ、8個のマスを埋める必要があるので強制力が生まれアイデアが出やすい。思いついたアイデアを「次の紙」の中心に置くことで、マインドマップのようにアイデアを掘っていける。などの特徴があります。

続きを読む

 

5W1Hエディタ

5W1Hはニュースなどの作文やアイデアの捻出に使える万能ツールです。5W1Hについてはこちら

サンプル

最初に「テーマ/対象」に対象を入力し、それ以降の質問に答えていきます。意味の通らない質問になる場合もありますが、その場合は無視します。チェックリストのように質問形式となることでスムースにアウトプットできます。

続きを読む

 

カラーバス

カラーバスは色を軸にアイデアを集める方法です。バスはお風呂のbathで、色を浴びるというニュアンスになります。本来の使い方は、朝、家を出る前に自分のラッキーカラーをひとつ決めて、街中や電車の中で、その色だけを意識します。すると色を軸とした視点になったことで、いつもは目につかなかった物が見えてきます。見えるから見るへ、seeからlookへ変わることで、新しいヒントを集めます。

続きを読む

 

オズボーンのチェックリスト

最初に「テーマ/対象」に考える対象を入力して、余計なことを考えずにポンポンとリズムよく入力していきます。大事なのは余計な事や順番に捕らわれないこと。→詳しい使い方

アイデアが出尽くしてきたら、全てのアイデアを眺めながらまとめます。例えばカフェの新メニューを開発するとして、私の場合はこんな感じになりました。

全消去は上のメニューから「ツール→オズボーンのチェックリスト」を選択。

続きを読む

 

アフィリンク

楽天、Yahoo!ショッピング、アマゾン、ヤフオクの複合アフィリエイトリンクを作成します。最大の特徴はアフィリンク(このページ)への被リンクが存在しないことで、これ以上ないシンプルなアフィリエイトリンクを作成できます。

続きを読む

 

 

 

スポンサーリンク