カラーバス

カラーバスは色を軸にアイデアを集める方法です。バスはお風呂のbathで、色を浴びるというニュアンスになります。本来の使い方は、朝、家を出る前に自分のラッキーカラーをひとつ決めて、街中や電車の中で、その色だけを意識します。すると色を軸とした視点になったことで、いつもは目につかなかった物が見えてきます。見えるから見るへ、seeからlookへ変わることで、新しいヒントを集めます。

このWEBアプリは、街の中で飛び込んでくる思いもよらなかった物を、WEB上で再現しました。バランスよく網羅されたWEBカラーと日本ならではの「和色」から気に入った色をクリック。Google画像検索に飛んでその色の写真だけを集めます。

カラーバスの記事はこちら