MOLDEXの耳栓を試してみた

MOLDEXの耳栓

近所でビルの解体工事が始まって、こりゃ耳栓でもするかと調べてみると、MOLDEXが人気あるみたい。使い捨てで安いんですが、今のところ何度でも使えてます。

モルデックスはアメリカ生まれで、あちらでは騒音がひどい環境の労働者を守るための基準が厳しいようです。ちなみにナスカーの公式耳栓にもなってます。

 

お試しパックでトライ

モルデックスは種類が豊富で、とりあえず8種類入りのお試しパックを購入。セットで620円でした。 素材はスポンジみたいで、縮めた状態で耳に入れれば30秒くらいで膨らみます。

MOLDEXお試し8種類パック

 

一つ一つ別々にパッケージされてます。お菓子みたいなデザイン。

MOLDEXパッケージ一覧

 

全部種類が違うので、どれから試そうという感じですが、NRR33というのが最高の遮音性能で、他にもNRR28やNRR30が入ってました。スポンジが柔らかかったり形が違ったりと様々ですが、あとは自分にあったのを探せばいいですね。

MOLDEXの中身

 

とても良い感じ

最初に例のNASCARのオフィシャル品をトライ。NRR33です。エンジン音を遮音するわけですから相当な性能を期待しましたが、思ったよりも遮音性は高くありませんでした。テレビの音が1/3くらいになる感じ。

私はER-4Sという同じく耳に入れるタイプのイヤホンを使っていますが、ER-4Sで音を出さない状態の方が遮音性能は高かったです。でも実用には調度良い感じで解体工事は気にならなくなりました。

あと装着感が素晴らしくて耳につけたのを忘れるほど。全然痛くなりません。親切にケースもついてきてお得なセットでした。

付属のケース

MOLDEX 耳栓 商品イメージ

MOLDEX 使い捨て耳栓 コード無し お試し8種エコパック ケース付 (Camoplugs Sparkplugs Goin’green Meteors Softies Mellows Pura-fit 各1ペア)

 

広告