アイリスオーヤマのスピーカー付LED電球買ったけど

LDF11L-G-4S

お風呂で音楽生活をエンジョイしたくて、アイリスオーヤマのスピーカー付LED電球を買ってはみたものの、 残念ながら音質に耐えられずお風呂では使えなくて大失敗。というお話です。

 

お風呂で使いたくて購入

お風呂の電球

実はお風呂には既にJBL LINK 10という防水スピーカーがあるんですが、半年くらい前から音声を認識しなくなり、スマートスピーカーとしては使えなくなりました。なので今はただのBluetoothスピーカーとして使っています。

ただJBL LINK 10は音は良いんですがサイズが大きいので、電球型のBluetoothスピーカーで一気に省スペース化できないかな?というのが今回の発想でした。

防水スマートスピーカー『JBL LINK 10』レビュー

 

スピーカー付電球はアイリスオーヤマに決定

LDF11L-G-4Sパッケージ

スピーカー付電球をアマゾンで比較したところ、安い中華製は音質に不安があったので、クオリティを期待して国産のアイリスオーヤマ製にしました。

LDF11L-G-4S説明書

開封後、説明書で見つけたのが「密閉器具には取り付けできない」という事実。これ、もっと大々的にパッケージに書いて欲しかったなぁ。。。まあ自己責任でも使えればいいか!と私は前に進むことに。もしお風呂で使ったら何が起きても自己責任ということです!

 

LDF11L-G-4Sレビュー

LDF11L-G-4Sスピーカー

持った感じはズシリと重く、普通の電球より二回り以上は大きい感じ。でも重くて大きいというのは、単純に考えれば音質的に期待できそう。スピーカーの直径は約42mmとのこと。

LDF11L-G-4Sと普通の電球の比較

右は今まで使っていた電球型蛍光灯パルックボール。

 

いざお風呂で使ってみると・・・

LDF11L-G-4Sをお風呂に装着

いよいよお風呂の電球と交換してみます。とりあえずケースには収まりました。が、肝心の音質ですが、音が想像以上にこもってしまい、聞けないことはないですが、音楽鑑賞というレベルではないかな。という感じでした。

動画で撮ってみたので、気になる方はチェックしてみてください。

 

残念な点

さらに残念な点として、ペアリングした機器に自動で再接続する機能がありません。つまり、お風呂の電気を入れ直す度に、スマホ側から本機を再選択する必要があります。

ずっと電気をつけっぱなしにしている環境なら問題ありませんが、頻繁に電気をオフにする環境だと、ちょっと面倒な仕様かなと思いました。

アイリスオーヤマ スピーカー 電球 商品イメージ

アイリスオーヤマ スピーカー付LED電球 口金直径26mm 40形相当 電球色 LDF11L-G-4S