ワードプレス(WP)にGoogle Analyticsをワンステップで導入する

ブログを始めたら遅かれ早かれ必要になるアクセス解析。 私は昔からGoogle Analyticsを使っています。特に説明は必要ないかなと思います。 唯一のデメリットはサイトの情報がGoogleに流れることでしょうが、それほど気にする必要はないでしょう。

WPにGoogle Analyticsのコードを表示させる方法は2つあり、

  • footer.phpを直接変更
  • プラグインを導入

のどちらかです。

今回はシンプルな機能追加なのでプラグインを利用しました。
※複雑なプラグインはWPのシステムが不安定になったり動作が重くなる可能性があるため、 慎重に導入するべきです。

  1. WPのダッシュボードにて、プラグインを選択。
  2. プラグインの新規追加の後、「WP Google Analytics」を検索→インストール。
  3. 設定から「Google Analytics」を選び、Google Analyticsのコードをコピペ。

他、設定はデフォルトで。
※このプラグインの作成元にシステム情報を送りたくない場合はSystem Informationのチェックを外す。このようなオプションの存在は良心的です。

という流れで完了です。

同じようなプラグインが星の数ほどありましたが、 サラッとリサーチしたところ、この「WP Google Analytics」が必要十分でかつ最もシンプルな印象でした。

 

広告