Mac初心者のiPhoneアプリ開発記

この記事は先日購入したMacBook Air(略してMBA)でiPhoneアプリを開発していく記録です。MBAはクラムシェルモードでデスクトップのように使っていきます。

言語経験は C++ がありますが Objective-C は初めてです。Mac歴もOS9時代のMacを仕事で使っていましたが、OSXは完全に初心者。

Windowsはそこそこカスタマイズしているので、MBAも同様の使い勝手までにしたい所です。

キーボード&マウスをSynergyから切替機に変更

とうとうマカーになっちゃったでSynergyをセットアップしましたが、以下の理由により切替機に変更しました。

1.キーボードorマウス操作でスリープから復帰できない
スリープから復帰するには物理的にMBAを開く必要がある。
2.KeyRemap4MacBook が使えない為、ThinkPadキーボードのトラックポイントスクロールが使えない
Synergyサーバー側のWindowsでSynergyにスクロールの信号を渡すため tp4table.dat を編集するが、Mac側の EventViewer では確認できず。これが一点目の障害。
仮にうまく伝わったとして、そもそもSynergyのキーは KeyRemap4MacBook で変更できないので、これも後に障害となる。どちらも調べた範囲では解決が難しそうなので、諦めたほうが早そう。

というわけで切替器を購入。

エレコム KM-A22BBKを購入。シンプル・イズ・ベスト。デザインも好感が持てるし使い勝手もまったく問題なし。やはり物理的な切り替えは安定度が違う。

マウスのセットアップ&Windowsとファイル共有

マウスとキーボードが物理的に繋がったので・・・

エニウェアマウスM905のマウスドライバーをインストール。これでサイドボタンなどを割り当てられる!さっそく音量操作を割り当てて、テストの為にiTunesを起動。

でも音楽まだ入れてなかった(^^ゞ。iTunesのライブラリをWindowsと共有できるかな?

できました。iTunesに共有機能が備わっています。まず通常のファイル共有をするためにワークグループを共通にする。

WindowsとMacでファイル共有する

次にWindows側とMac側それぞれのiTunesに対して共有設定をすれば終わり。

複数端末間のiTunes共有まとめ

これでiTunesからネットワークを介して音楽が聞けるようになった。どうやらアートワークは表示できないようだ。さっそくマウスのサイドボタンを押して音量を変更するが変わらない・・・。っていうか画面右上の音量調整でも変えられない。

→HDMIの音量は基本的にOSからは制御できないみたい。

PCとモニタをHDMI接続するとマスタ音量変更で音量を変えることができなくなった | OKWave
Mac mini + HDMIだと音量調整できない?

とりあえず受け入れるしかないかな・・・

ThinkPadキーボードのカスタマイズ

次いでThinkPadキーボードの設定に入る。ここが本日の要でした。とりあえずMAC用ドライバはなし。KeyRemap4MacBook で自分仕様にカスタマイズしていく。

WindowsキーボードをMacで使う感じでリサーチ。

MacのF1、F2などのキーの設定を「ファンクションキー」にする方法

次に KeyRemap4MacBook と PCKeyboardHack を使ってカスタマイズ。

KeyRemap4MacBook の private.xml を編集するのに、標準のテキストエディタでは苦しかったので、フリーのエディタとして評判が良い mi のインストールとカスタマイズ。さすが評判が高いだけあり、常用しているサクラエディタに勝るとも劣らない感じ。

private.xmlはこんな感じ。これでストレスなく文字打ちできる!

private.xml

<!--?xml version="1.0"?-->

    
        
            Remap Command_L and H to Delete
            remap.commandLandh2delete
            --KeyToKey-- KeyCode::H, VK_COMMAND, KeyCode::DELETE
        
        
            Remap Command_L and semicolon to Return
            remap.commandLandsemicolon2return
            --KeyToKey-- KeyCode:: SEMICOLON, VK_COMMAND, KeyCode::RETURN
        
        
            Remap F5 to Command_L and R
            remap.f52commandLandR
            --KeyToKey-- KeyCode::F5 , KeyCode::R , VK_COMMAND
        
        
            Remap Command_L and J to Left
            remap.commandLandj2left
            --KeyToKey-- KeyCode::J, VK_COMMAND, KeyCode::CURSOR_LEFT
        
        
            Remap Command_L and K to Down
            remap.commandLandk2down
            --KeyToKey-- KeyCode::K, VK_COMMAND, KeyCode::CURSOR_DOWN
        
        
            Remap Command_L and L to Right
            remap.commandLandl2right
            --KeyToKey-- KeyCode::L, VK_COMMAND, KeyCode::CURSOR_RIGHT
        
        
            Remap Command_L and I to Up
            remap.commandLandi2up
            --KeyToKey-- KeyCode::I, VK_COMMAND, KeyCode::CURSOR_UP
        
        
            Remap Command_L and U to ForwardDelete
            remap.commandLandu2forwarddelete
            --KeyToKey-- KeyCode::U, VK_COMMAND, KeyCode::FORWARD_DELETE
        
        
            Remap Command_L and Y to Redo
            remap.commandLandy2redo
            --KeyToKey-- KeyCode::Y, VK_COMMAND, KeyCode::Z ,  ModifierFlag::SHIFT_L | ModifierFlag::COMMAND_L 
        
        
            Remap JIS_EISUU to F6
            remap.jiseisuu2f6
            --KeyToKey-- KeyCode::JIS_EISUU, KeyCode::F6

次にWindowsでも使ってるGoogle日本語入力をインストール。

するとコマンド+スペースで入力方式がトグルせず、日本語入力セレクタが表示されるようになる。入力方式を2つに限定して使い勝手を向上する。

OSXでGoogle日本語の使い心地さらに上げる方法

XCodeについて簡単にリサーチ

ここまでで、かなりストレスが無くなってきた。

少しだけXCodeをリサーチしてみる。バージョン4から有料になっているようだが、どっちみち実機確認にDeveloper登録が必要だから必要経費かな?もうちょっと調べてみてからインストールしよう。

Mac未経験からiPhoneアプリ開発→申請できるようになるまでの流れ – Jewel-mmo開発日記

クラムシェルモードのスリープから復帰した時に、一度だけ、MBAは閉じているのに液晶が点灯しマルチディスプレイになることがあった。これ頻繁に発生するなら解決したいなぁ。

MBAをクラムシェルモードで使っててスリープから復帰したら本体の液晶が点いてしまうこの現象どうにかしたい。マジで。… on Twitpic

同じ問題の人ハケーン。解決したかな?

 

この連載の一覧

  1. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記

    この記事は先日購入したMacBook Air(略してMBA)でiPhoneアプリ...

  2. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記2 Xcodeの闇の中で

    iPhoneアプリ開発するぞ!と意気込んでMBAを購入したのは1年前。でもAnd...

  3. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記3 Objective-Cの壁

    手探りで進めているiPhoneアプリ開発記。前回は@ITの記事を参考に、Xcod...

  4. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記4 Objective-Cの復讐

    前回から10日もたってしまい、ほとんど忘れてる状態からの再開です。今回も引き続き...

  5. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記5 因縁のTwitterビューア

    今回は難しくて挫折していた「iOS 4のSDKで、Twitterを使ったiPho...

  6. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記6 画像処理はじめました

    前回から随分時間が経ってしまいました。iPhoneアプリ市場は激戦なので、果たし...

  7. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記7 設定画面を作る

    今回はツール系アプリなら装備しておきたい、いわゆる設定画面を作ります。今後アプリ...

  8. iOSの進化とフラットデザイン

    iKuracさんが作成したiOSの比較画像。先日発表されたiOS7のデザインの路...

  9. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記8 設定画面を動的に作る

    前回は設定画面を作るためにストーリーボードやTableViewの仕組みを勉強しま...

  10. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記9 アプリ申請までの道

    ようやく!初のiPhoneアプリ申請までたどり着きました。名前は『Screens...

  11. Mac初心者のiPhoneアプリ開発記 リリース後の反応

    実は先日8/9に『Screenshot Maker Pro』がリリースしました。...

  12. 大人センスなiPhone壁紙『A new world』

    NYで活躍中のドイツ人デザイナーTobias van Schneiderさんの作...

  13. ReynoldsさんのiPhone壁紙

    渋い色調のポリゴン地形がお洒落。Timothy J. Reynoldsさんの作品...

  14. シンプルの美学アンソニーさんのiPhone壁紙

    Anthony Zinonosさんの壁紙。青と黒、シンプルに色分けされた海上にオ...

  15. iPhoneアプリ開発記 iOS7対応で必要だったこと

    公開中のiPhoneアプリ『Screenshot Maker Pro』をiOS7...

  16. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記1

    そろそろ次のアプリ開発と日々考えていたんですが、私は個人開発なので今後は小粒なゲ...

  17. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記2 バージョン3.x系挫折

    『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』がCocos2d-xで開発とのこ...

  18. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記3 初心者TIPS

    今回で3回目のCocos2d-x連載。自作アプリを製作中ですが7割ほど完成してき...

  19. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記4 AdMobメディエーションでAdMob+iAd iOS編

    Cocos2dxで広告を表示するにはiOSとAndroid別々に設定が必要です。...

  20. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記5 AdMob Android編

    iOSに続きAndroidにAdmodを導入します。とりあえずAdModだけ表示...

  21. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記6 Android対応

    Androidアプリ開発経験は全くない状態で始めたCocos2dx。ここまでの開...

  22. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記7 ローカライズとアイコン組み込み

    ようやく初めてのcocos2dxアプリが完成しました! アルファベットを組み合わ...

  23. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記8 開発の流れとアプリ申請

    Cocos2d-xで初めてのアプリを公開しました。AndroidとiPhone両...

  24. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記9 SQLiteの注意点

    Cocos2d-xからSQLiteを使うには、iOSとAndroidそれぞれにラ...

  25. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記10 アプリ高速化

    Cocos2d-xで2本目をリリースしました。前回の英語パズルの続編『英単語ギズ...

  26. Cocos2d-xでiPhone&Androidアプリ開発記11 Androidのデバッグ

    Cocos2d-xによるアプリの新作をほぼ作り終えました。開発はXCode主体で...

  27. iOS/Androidアプリ『英単語RPG ワード・オブ・ザ・リング』

    iPhone/Androidアプリ『英単語RPG ワード・オブ・ザ・リング』を公...

  28. 人にも読めるQRコード

    人にも読めるQRコード『Human Readable Quick Respons...

  29. Xcode7にiOS 8 Simulatorがインストールできない

    Xcode 7.0.1に、iOS 8.1 Simulatorをインストールしよう...

 

 

広告