ワードプレス(WP)で「続きを読む」のリンク先を変更する

ワードプレスにはトップページなどの記事一覧ページで「続きを読む」と記事を区切る「Moreタグ」という特殊なタグをサポートしています。

このMoreタグを使うと、自動的に記事ページへのリンクが作成されますが、そのリンク先は記事途中のアンカーに設定されます。これは文章の続きから素早く読めるための配慮なのですが、私は逆に見難いと感じるので、普通にページの先頭から表示されるように変更します。

方法としては、リンクの最後についている「#more~」を削除すれば良いのですが、今後「続きを読む」という文字も変更したくなるかもしれないので、柔軟にカスタマイズできるプラグインを導入することにしました。

リサーチしてみると2つの定番プラグインがあり、どちらも殆ど変わりないとの情報。

Custom More Link

Custom More Link Complete

実際に導入して調べてみると「Custom More Link」よりも「Custom More Link Complete」の方がカスタマイズ項目が多いです。具体的には「記事のタイトル」などをリンク名にできます。

「#more~」の削除のみ行いたいのであれば「Custom More Link」を、リンク名にタイトルなどを使うかもしれない場合はCompleteを使いましょう。

 

広告