Mac初心者のiPhoneアプリ開発記 リリース後の反応

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実は先日8/9に『Screenshot Maker Pro』がリリースしました。特にブログでは発表しませんでしたが、12日にはリニューアル式さんに紹介して頂きました。ありがとうございます。

初のiPhoneアプリで全く感触が掴めないので、しばらく何のアピールもなしで、純粋にApp Storeで公開されただけで、果たしてどれほどダウンロードされるものなのか、In-App Purchasesが売れるものなのか見てみようと。

ちなみに過去のWEBサービスやソフト販売の経験、そしてWEBで公開されている他のアプリ作家さんの記事から見ても、過度の期待はしていませんでした。

まだ1週間経っていないですが、現状で感じたことを。

 

公開初日のダウンロード数は11本

APPLEからメールでReady for Saleときて、それから24時間程でApp Storeで確認できました。iTunes Connectからダウンロード数が確認できますが、初日のダウンロード数は11本。こんな感じかぁ。といった印象。結局宣伝しないと露出できないんだったら、WEBでSEOかけないと埋もれるのと一緒だなーと。で翌日。

翌日は一気に200本に。おお!ちょっと面白くなってきたぞと。

そして11日は436本。まさか、このまま右肩上がり?と思いきや、12日は367、そして13日は331。これが現時点で見える全データ。合計1,334ダウンロード。想像よりも良い感じです。

 

In-App Purchasesは10ライセンス

で制限解除のIn-App Purchasesはたぶん0かなと思ったんですが、10ライセンス売れてました。まだ分母が少な過ぎで統計取っても意味ないですが、133ダウンロードに一つ売れたという感じ。

250円で販売してるので開発者の取り分は175円。10ライセンスでも金額にすると少ないですが、今後の雲行き次第では開発費をペイできる日がくるかもしれない。iPhoneアプリ開発やるな!

 

絶対にローカライズするべし

それで現状強く感じてるのは、世界で売らなければ全然ダメだったという事。一番ダウンロード数が多いのがUSA。次いでKorea、Japan、Germanyと続き、日本だけだと10分の1くらいの規模になる。In-App Purchasesが売れた国は、USA、UK、Germany、Kuwait!、Korea、Japanという順。

この状況でランキングはどうなんだろうとAppGraphyで調べてみましたが、なんと韓国でユーティリティのiPhoneトップセールスで現在5位。総合トップ無料で108位という、日本では考えられないポジションにいる事が判明。

どんな訳で韓国でブレイクしているのか想像の範囲外ですが、インドネシアでもiPadユーティリティで95位なので、狙えるものか微妙ではありますが、人気にはお国柄が色濃くでるようです。WEBでローカライズしても海外からは滅多にアクセスありませんが、App Storeだと一気に市場が拡大してくれる。これは今後のアプリ開発に影響する結果でした。

 

AppGraphy(アップグラフィー) 世界のiPhone/iPadのアプリランキングからオススメアプリを紹介

 

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