100回は再エンコしてるハズなGIF動画の職人技

猿が木を道具にしている

当ブログで週に一度は話題にしている動画GIF。イマドキ動画なんて珍しくないんですが、画像と同じ扱いで動画が見れるのはヤッパリ楽。

いまTumblrのブレイクと共に動画GIFが再燃しており、Tumblrで扱えるファイル容量1メガの中で、いかに綺麗な動画GIFを作り出せるかという、まるでメガデモのような職人同士の戦いが繰り広げられています。

ファイル容量を減らすには画像の大きさや動く場所を小さくしたり、使用する色を少なくする必要がある。そんな制約のなか、職人は出来るだけ美しいバランスを試行錯誤しているのです。そんな視点で動画GIFを見てみると、おお!と思うものに出会えるハズ!

最近みた中で特に傑作。998kb。画像サイズと動いている範囲の大きさ。少ないハズの色数を感じさせない自然さ。スゴいエンコ技術だなこれ。

 

ウイスキーを注ぐ

 

振り子時計

 

滝を撮るカメラマン

 

白黒バイクレース

これも凄い。白黒だから出来た尺の長さ。996kb。

 

川の流れ