Arduinoカメラを荷物に仕込み配達過程を撮影した作品

The post office workers

荷物の中にカメラを仕込み、配送業者による選別→配達の過程を撮影したアート作品。プライバシーの侵害とかで配送業者から訴えられないのか疑問ですが、オートメーション化された荷物の選別が面白いです。

流れていく荷物

 

The beauty of automation...

versus sorting it all by hand

 

Arduino(アルドゥイーノ)で制御

興味深いのはメソッドで、Arduinoという小型マイコンボードを使った撮影回路を積んでいます。箱が動いている時は常に撮影、さらに1分毎に3秒間の撮影をしたそうです。ということでモーションセンサーを内蔵しているんですね。こんな回路がサクッと作れたら面白そう。

左上の穴がカメラ左上の穴がカメラの穴。

見た目は普通の荷物

中身は電子回路

From A to BのスクリーンショットFrom A to B

 

そんなわけで早速『Arduinoをはじめよう』のキットと本を購入してしまいました。近日中にレビューしたいと思います。

Arduinoをはじめよう 商品イメージ

Arduinoをはじめよう 第3版 (Make:PROJECTS)