コスパ最強HDDケース『KURO-DACHI/CLONE/U3』

1

玄人志向の外付けHDDケース『KURO-DACHI/CLONE/U3』がコスパ最強ですごく良かった。私は3,600円くらいでネットで購入。

3TBまでのHDDでWindowsのみ対応とあったんですが、MACで4TBが使えてます。しっかりHDDスリープとPC連動オフもしてくれてます。HDDを増設する予定の人は視野に入れといても損はないと思う。というわけでレビューです。

スポンサーリンク

 

いいところ

2.5と3.5インチの両対応で2台差し

2.5インチのSSDと4TBの3.5インチで使ってます。OS側では別々のHDDとして認識してくれます。接続はUSB一本。

2台だからHDDスリープが効かないかもと思ったんですが、ちゃんと別々にスリープしてくれてます。ちょうど2台増設したかったので私のニーズにはピッタリでした。

HDDは裸で差し込む

HDDは結構余ってるのでカセットみたいに手軽に交換できる。見た目的にダサいと見るか、逆に無骨でカッコイイと見るか。私は好き。

本体はアルミで全然安っぽくないです。放熱にも強いようでファンも無し。うるさくないのがイイ。

単体でHDDクローンできる

本来はコレが売りの製品みたい。HDDクローン機ですね。 特に使う予定はないんだけど、いざというときに役立ちそう。バックアップも手軽に作れますね。

ちなみに、たとえば1TのHDDを2TのHDDにコピーしたとして、2Tの方をPCにつないでも1TのHDDとして認識されます。自動的にパーティションのサイズを変更してくれるわけではないです。パーティション拡張とかはまた別の話。

2

 

わるいところ

HDDスリープ時に一瞬止まるよ

致命的ではないけど、うちはSSDにiTunesライブラリ入れてて、もう一個の4TBはいつもスリープ入ってるんだけど、 4Tがスリープに入る時と出る時に音楽が一瞬止まります。こんな状況じゃなければ気付かなかっただろうけども。

片方抜いたら2台とも認識外れる

片方だけ交換しよーって一台HDDを抜くと両方が認識から外れます。交換時は両方アンマウントしてからにしましょう。そんなに交換することもないので、それほど問題ではないかも。

青い光がキツイよ

電源入ってる時に青LEDが4つ点くんだけど、これが結構明るい。テープかなんかで隠せばいいけど。

基本はサポートないよ

MACで使えてるけど使えなくても文句言えません。玄人志向なんで。でも温かいBBSが用意されてるよん。万が一使えなくなっても誰かが解決しそう。

 

値段を考えたらデメリットは帳消しかと。PC周辺機器では久々のヒットでした。バックアップ用のHDDクローン機だと思って一家に一台あってもいいかもです。

 

 

スポンサーリンク