【2018年】Macで無料ブルーレイ再生ソフト比較

macOSには標準で『DVDプレーヤー』がついていますが、ブルーレイの再生には対応していません。Macでブルーレイを見るには再生ソフトをインストールする必要があります。

どうにか無料で出来ないかと探したところ、フリーソフトがありました!これにより完全無料でブルーレイを見ることができますが、そこまでに至った経緯を書いておきます。

 

厳しいブルーレイ再生状況

ブルーレイにはAACSというコピーガードが入っており、AACSの解除をソフトに組み込むには、Blu-ray Disc Association(BDA)から公認されてライセンス料を払う必要があるそうで、フリーソフトで再生するのは厳しいようです。

フリーの動画再生プレーヤーのVLCに、AACSライブラリを手動で導入してコピーガードを解除する方法もあるようで、下のページからダウンロードして試してみました。

VLC Blu-Ray

しかしディスクを読み込みはするのですが、AACSが除去できていないのか、画面全体がモザイク上のノイズになり正常に再生できませんでした。こんな画面になります。

 

このAACSライブラリは、同時にインストールするKEYDB.cfgのキー情報を元にAACSを除去するようです。KEYDB.cfgの中身を見てみると、膨大なBDタイトルのキー情報が記載されています。しかしほぼ欧米版BDのようで、KEYDB.cfgファイルのアップデートは頻繁のようですが、自分が見たいタイトルがこのリストとマッチするのは厳しそうです。

 

無料ブルーレイ再生

引き続きリサーチしていると、灯台下暗し。なんとApp Storeにフリーのブルーレイ再生ソフトがありました。

Leawo Blu-ray Player for Mac

Leawo Blu-ray Player for Mac

開発元はLeawo Software Co., Ltd.という中国の企業で、DVD/BD変換ソフトなどの有料版の販促として、BDプレーヤーを無料で提供している模様です。App Storeで公開しているので、一応AppleとBDAの両公認となります。

Leawo Blu-ray Player for Macにてブルーレイのレンタル版をいくつか再生していますが、たまにメニューの表示がおかしい等ありますが、映像もキレイですし、字幕や音声も最後まで問題なく再生できました

 

ほかの選択肢

有料になりますが、Mac用のBDプレーヤーとして『Macgo Mac Blu-ray Player PRO』がありました。 無料版を試してみたところ、こちらはメニューも表示されたし、再生時の負荷も低いようです。余裕がある方はいかがでしょうか?

Macgo Mac Blu-ray Player

 

広告