マウスでグリグリしてもらうと無重力でスーパーボールを動かしているみたいに動きます。
以前、Flash ASで粒子を制御する「Flint Particles」を紹介しましたが、今回は物理法則を制御する「Coffee Physics」をご紹介します。
合計6種類のデモが用意されており、画面内の「Demo」から選べます。
「Flint Particles」と「Coffee Physics」は両者とも大量のオブジェクトを扱うので、似たような物に思えます。たしかに両者は極めて近い技術で、「Flint Particles」のデモである「炎と煙」の粒子は、煙が上に向かうという点で物理法則で動いています。
大きな違いは「Coffee Physics」には当たり判定が存在し、相互のオブジェクトに干渉しあうという点です。
また「Flint Particles」はFlashだったのでiPadでは表示することが出来ませんが「Coffee Physics」なら大丈夫。これはJavaScriptのアドバンテージですが、かなり大きなポイントと言えます。
Attraction
マウスを中心にドーナツの輪のような状態で安定します。
Balloon
紐付き風船を上から見ているような感じ。重なった時は色が白に近づく。
Bounds
サークルそれぞれが自由に動いている。このモードに当たり判定はなさそう。
Chain
無重力でかつ風がある中で紐を掴んでいる感じ。オブジェクト同士をリンクさせることができるという機能のアピール。
Cloth
布の再現。描画はワイヤーフレームだが、ハリウッド映画のCGであっても同じ計算に基づいており、レンダリングが違うだけ。
Collision
Attraction + Balloonという感じ。当たり判定とオブジェクト間リンクが同時に機能している。
なかなか使いどころが難しいライブラリですが、ゲーム用途やアーティスティックな表現などに向いていると思います。 →soulwire/Coffee-Physics · GitHub
こちらは現実世界で大量のスーパーボールを坂から転がしたらどうなるか?というソニーのブラビアのCM。車のガラスとか大丈夫なんでしょうか?