映画のハッカーみたいなデザインを再現 JustGage

映画に登場するハッキングシーンはビジュアル的にかなり格好いいですが、実際はUNIXのターミナルを使うことになるので、現実はやっぱり地味なのが残念な今日この頃。ブラウザでサーバー等のシステムを監視する管理画面をデザインすることも増えてきました。

デジタル時計のようにズラっと数字が並んでいるのもいいですが、デザインに遊びゴコロを入れる余地(予算)があるのなら、こんなUVメーターのようなアナログ表示も検討したいものです。

 

いかにもモダンブラウザのみ対応かと思いきや、IE6から動作するという優秀なライブラリ。

依存するライブラリはjQueryではなく「Rapahel.js」というJavaScript用グラフィックライブラリ。Rapahel.jsはSVGを描画する為のライブラリで、歴史があるようです。SVG非対応のIEではVMLで表示してくれます。

JustGage