WEBサービス

PlusBlogロゴ

PlusBlogではオリジナルWEBサービスの開発をしています。

 

iPhone Screenshot Maker

iPhone Screenshot Maker

上の画像のように、iPhoneのスクリーンショットにフレーム枠を合成できるWEBサービス。WEBサイトや雑誌などでスクリーンショットを紹介したい時に便利です。SMPROというiPhoneアプリにもなっています。

 

デザカレ

デザカレ

オリジナルのカレンダーのPDFを作成できます。色やフォント、用紙サイズなどを簡単&思いのままにデザインできますし、写真をアップロードすることで写真入りカレンダーもできちゃいます。

 

顔ツボ辞典

顔ツボ辞典

ちょっと目が疲れた。今日は顔がむくんでいる。という時に、サッと顔のツボを確認できるサイト。眼精疲労〜美容ツボまで網羅しています。

 

マンダラート

マンダラート

マンダラートはアイデアを広げる&掘っていく為のツールです。普通のノートでのアイデア出しに比べアイデアが広げやすく、野球選手の大谷翔平さんも使っていることで話題になりました。

 

5W1Hエディタ

5W1Hエディタ

5W1Hはニュースなどの記事作成やアイデアの捻出に使える万能ツールです。主体的な文章作成が、質問形式になることで受動的になり、思いつかなかったアウトプットを導きます。

 

カラーバス

カラーバス

カラーバスは色を軸にアイデアを集める方法です。本来の使い方は、朝、家を出る前に自分のラッキーカラーをひとつ決めて、街中や電車の中で、その色だけを意識します。すると色を軸とした視点になったことで、いつもは目につかなかった物が見えてきます。見えるから見るへ、seeからlookへ変わることで、新しいヒントを集めます。

 

オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリスト

「オズボーンのチェックリスト」はアイデアを出すためのツールです。9つの視点の質問に答えます。もともと商品開発の分野から広まり、その実用性から他の分野にも浸透しました。9つの視点からテーマを見直すことで、一人では考えつかなかったアイデアを導きます。

 

ぼっち英会話

ぼっち英会話

画面に表示される英文は全て名作映画のワンフレーズ。そのセンテンスをパソコンのマイクに話しかければ、英語を音声認識してスピーキングスキルを採点します。Chromeブラウザのみで動作します。

 

音声認識テキスト化 Chrome書記

Chrome書記

Chromeブラウザに搭載されている音声認識機能を使い、音声をテキスト化するWEBサービス。Chromeのほかにマイクも必要です。マイクに向かって話した言葉がテキストに変換されます。Google音声認識は非常に精度が高いので、メリハリよく丁寧に話すことにより、キーボードに匹敵する速度で文字入力が行えます。