ジムニーのルームライトが勝手に点灯

Jimny

うちの20年落ち中古ジムニー(JB23-4型)は今日も元気に快走していますが、カーブを曲がったり横方向のGがかかるとルームライトが勝手に点灯するようになりました。どうやら半ドア状態になってるみたい。

 

ジムニーのルームランプ

ルームランプ

ルームランプはスイッチ真ん中のDOORで半ドアを知らせてくれますが、半ドアの検出はカーテシスイッチで行っています。

 

ジムニーのカーテシスイッチ

運転席側のカーテシスイッチ

これがカーテシスイッチ。そーいえばこんなのついてたな。

カーテシスイッチは運転席、助手席、リアドアについてますが、普通に考えれば運転席側が最初に摩耗するでしょうね。

 

接点復活剤で復活を試みるが・・・

壊れたカーテシスイッチ

この黒いスイッチでドアの開閉を検出していますが、一応隙間から接点復活剤を吹き付けてみましたが、直りませんでした。

接点復活剤 商品イメージ

KURE(呉工業) 2-26 (180ml) [ For Professionals ] 防錆・接点復活剤 [ 品番 ] 1020 [HTRC2.1]

 

パーツ番号調べてモノタロウでGET

新品純正のカーテシスイッチ

もう交換するしかないので、partsfanでパーツ番号を調べて モノタロウで発注。一個669円でした。

 

なんでもDIYな時代

運転席側のカーテシスイッチからゴムを剥いた

昔は個人が小さなパーツを発注する経路がなかったけど、今はネットでパーツ番号調べて自分で発注できるので、つくづく便利になりました。モノタロウならワイパー1本300円とかだから激安だよね。