iPod touch第6世代1,400円でバッテリー交換

iPod touch第6世代

なんか最近「iPod touchの液晶にムラがあるな?」と思ってましたが、あれよあれよと言う間に膨らんできてしまいました。バッテリーが膨らんで液晶を裏から押してるんですね。こんなに膨らんで液晶も湾曲しているのに動作に問題ないのは逆に凄い。

購入から3年。アップル的には寿命ですね。というわけで、自分でバッテリー交換をしてみました。

 

盛り上がってきてるわー

盛り上がったiPod touch

ここまでくるとホームボタンの押し心地も変わってきます。新鮮!

 

意外に安い交換キット

バッテリー交換キット中身

iPod touch 第6世代用のバッテリー交換キットはAmazonで1,400円で購入しました。ネコポスなのでポストに入ってました。楽だよね。

iPod touch 第6世代 バッテリー 商品イメージ

Sato Commerce iPod Touch 第6世代 A1641 互換バッテリー 3.83V 1043mAh + 工具セット

 

交換作業の前に

作業の難易度は高めです。自己責任です。

まずリチウムイオンバッテリーは、うっかり傷つけてしまうと発火の恐れがあります。具体的にはピンセットなどで貫通させてショートするとヤバイです。取り外すときは付属のプラスチックのヘラを使いましょう。

第二に、バッテリーの端子はハンダ付けされています。ハンダを除去してバッテリーを外し、再びハンダ付けする必要があります。なのでハンダ吸収線は必須です。

また、バッテリーの端子はかなり小さいので、はんだ付け経験がないと厳しい作業になるかもしれません。

安全に作業するために

  • 作業前にバッテリー残量はゼロにしておく。
  • バッテリーを取り外す際、2つの両面テープの内1つは無理やり剥がすことになるので、バッテリーをピンセットなどで傷つけて破かないように。
  • 作業中にバッテリーがショートしないように、外したコネクタにテープ等を巻いて絶縁すること。

 

分解

交換作業は2つのサイトを参考にしました。『分解工房』さんを参考に分解して、『ハードディスクメンテナンス ブログ』さんを参考にバッテリー交換します。

分解工房のスクリーンショット分解工房

分解工房さんのiPod touch 第6世代の解体ページは、全4ページ17工程。そのうちバッテリーを取り外すには、2ページの工程10まで必要です。

分解のポイント

  • バッテリー膨らんでるから吸盤必要なかったぜ。
  • カメラ側は配線あるからホームボタン側から空けること。
  • ネジ小さい。ドライバー作業は慎重に。
  • 両面テープめっちゃ伸びるやん。

 

バッテリー交換

バッテリー交換は『ハードディスクメンテナンス ブログ』さんの記事を最初に全部読んでおいた方が良いです。アヤしゐ專門妖語をよむ(夜夢)のにソレナリに器用スァが必要!

ハードディスクメンテナンス ブログのスクリーンショットハードディスクメンテナンス ブログ

バッテリー交換のポイント

バッテリーコネクタの拡大

  • どこからどこまでがコネクタなんだこれは? → コネクタがシールになって基板にかぶさってます。
  • ハンダ除去できてないのに力で剥がしてないか心配 → 実際の所、外れたからよしとした。
  • 新しいバッテリーの接触も結構シビア → 結構はんだ盛ったった。

 

あとはもう実際にやってみるしかない! To boldly go where no one has gone before!

新旧バッテリー比較

分解工房さん、ハードディスクメンテナンス ブログさん、ありがとう!