これだけは見ておきたいアニメを使った神PVベスト10

DyE - Fantasy

アニメを使ったPVの私的ベスト10。全部見ても1時間。でも疲労度は映画10本分という密度なので取り扱いには要注意。それぞれの世界観に脱帽です。

 

DyE – Fantasy

プレビューだけ見るとエロ系かと思いきや怖い&グロ要素もあり。次々と予想を裏切られる展開に音楽そっちのけで引きこまれます。ラストは映画のミストっぽい。

 

livetune adding 中島 愛 – Transfer

livetune with 中島愛のPV。言語を問わない音楽の格好良さと、アニメだから出来たループな世界観がマッチして中毒性があります。

 

Radiohead – Paranoid Android

Radioheadの「OK Computer」から。欧米アニメでよくみるタッチ。狂った世界が淡々と流れて意味を掴むのは難解ですが、雰囲気が好きかどうかでしょうか。

 

FLAIRS – TRUCKERS DELIGHT

8bitドット絵なゲームグラフィックスで表現されたエグい世界。スプライトっぽい動きや多重スクロールなど、ゲーマーの心を鷲掴み。

 

Syd Matters – Hi Life

iPhoneアプリの物理シミュレーションゲームにありそうなCGで生物進化と世界のループを描きます。シンプルですが壮大です。

 

Kanye West – Good Morning

村上隆制作のカニエ・ウエストのPV。ヴィトンのSUPERFLAT MONOGRAMに通じる所があります。

 

Birdy Nam Nam – The Parachute Ending

古いんだか新しいんだか分かんない作画が悪夢になりそう。Fantastic Planetを連想させます。音楽かなり格好いい。

 

Daft Punk – One More Time

ちと感じる古臭さも計算済のダフトの作品。ジャパニメーション=松本零士。この色彩と浮遊感は永遠です。

 

Ken Ishii – Extra

森本晃司監修、1996年のケンイシイPV。大友克洋作品に欠かせないアニメーターなのでAKIRAな香りがビンビン感じられます。

 

電気グルーヴ – 弾けないギターを弾くんだぜ

ギターと人生を2分20秒にまとめきった電気の力作。このテンポと密度!

 

group_inou – HEART

日本のユニットgroup_inouのHEART。歌詞と微妙にマッチしているストーリーで、東京指揮大学を舞台に繰り広げられる三角関係。切ないラスト。

 

Flying Lotus – Kill Your Co-Workers

CGですがカートゥーン風なレンダリング。ロボットが行進するパレードは温かみがあるかと思いきや、後半は猟奇的にグロくなります。ギャップがイイね。

 

Röyksopp – Remind Me

イギリスの女性の日常的な1日に関する様々なプロダクトのデータを、次々にインフォグラフィックスで切り取るアニメ。知的でクール。ノルウェーのRoyksoppのPVです。

 

Stereolove feat. Tina Cross – I Wish That

軍隊によるリズミカルな行進やダンスが気持ち良い。政治的なメッセージも入っていそうですが、どうなんでしょう。ポップが軍国主義を崩すとか?

 

Panda Bear – Boys Latin

綺麗な色の巨大イソギンチャクに手を突っ込んだら体に異変が。イソギンチャクを通じてカップルに子供ができるってことかな?とにかく綺麗な色の世界観。

 

The Prodigy – Nasty

ハンティングで追われる狐が逆にハンターを狐に変える。Prodigyの音楽と相まってクールな映像。

 

Delta Heavy – Hold Me

凄く可愛がっていたネコが交通事故で死んでしまい、その子をゾンビのように生き返らせてネコゾンビ軍団を作ろうとしているのかー!?よく分かんないけどネコはかわいそう。

 

Laszlo – Mr Sunshine

幸せの黄色い鳥、ヒヨコ?が街を飛び皆がハッピーになっていきますが最後は全てぶち壊すという。最後はあれだけどピースフルな気分になります。

 

RENOWN I.N.EXPRESS CM 1988
The Blue Hearts – 人にやさしく

レナウンの神CM。当時のレナウンのCMは印象的なのが多かった。

 

番外

「コレ入ってないぞゴラァo(`ω´*)」と沢山の反響を頂きました。ありがとうございます。

Linkin Park – Breaking the habit
GLAY – サバイバル
a-ha – Take on me
未見なら必見 Chage & Aska – On Your Mark
Google
Gorillaz
Youtube
The Dears – 22 The Death Of All The Romance
YouTube
Pearl Jam – Do The Evolution
YouTube
Matthew Sweet – I’ve Been Waiting
YouTube
セルアニメ限定を外すなら WhiteStripes – Fell in Love with a Girl
YouTube
bloodthirsty butchers – Jack Nicolson
YouTube
Peter Gabriel – Sledgehammer
YouTube