それでも私はブラッカイマー映画の音楽を聴く

フラッシュダンスのアレックス

『トップガン』とか『フラッシュダンス』と聞いて胸アツになるのは世代が限定されるとは思いますが、風邪で寝込んで久々にフラッシュダンスを見てて、やっぱ今聞いても音楽シビれるなぁと。シンセ音に時代を感じるけど。

映画にトレンディな音楽を導入したり、派手でテレビ的な演出を与えたジェリー・ブラッカイマー。

彼は「映画は娯楽でいーんだよ!」主義で、『ザ・ロック』の、さながらUSJアトラクションのようなアルカトラズにツッコミなんて入れてないで、単純に「メイソンすげー」でいいんだと。そんなわけでアンチも多いらしいが、私はまぁそれはそれで楽しめればいい。

そんなわけで幾つか代表的なのを。古いのだけ。

 

フラッシュダンス Flashdance (1983)

スチュワーデス物語のアレです。日本だとドラマってのもあるが時代感じる。教官!

 

Maniac。かっけーなぁ。

 

ビバリーヒルズ・コップ Beverly Hills Cop (1984)

 

トップガン Top Gun (1986)

 

ザ・ロック The Rock (1996)

 

アルマゲドン Armageddon (1998)

 

パール・ハーバー ‘Pearl Harbor (2001)