冬のシャワーライフを根底から覆した足湯シャワー

シャワー中の男性30代ともなると一人暮らしも板についてくる訳ですが、いよいよシャワーが嫌な季節になってまいりました。シャワーが寒いんだよね!この季節は!かといってお湯を張るのは時間かかるから面倒。

そんなわけで、この時期はシャワーが憂鬱な行事になってしまうんですが、先日ライフハッカーでこんな記事を発見。

寒い季節を乗り切る「足湯シャワー」をすべてのシャワー派にオススメしたい : ライフハッカー[日本版]

釣りタイトルじゃないよな?と、自分の事を棚に上げながらもクリック。

「シャワーを浴びながらバケツ等に足を入れる足湯シャワー」

このアイデア、今までの冬シャワーの常識を覆すほどグレイトでした。これぞライフハック!ライフハッカー疑ってゴメン!この間 iPhone Screenshot Maker 紹介してくれてありがとう!

 

洗面器だと足が入らない

想像するだけで効果ありそうなこのアイデア。記事を見た夜に早速試してみました。
とりあえず洗面器で代用できないかな?と洗面器に足を入れるまでもなく、足が入らないのは一目瞭然。

カーリング足の小さい女性なら洗面器でも代用できるかもしれませんが、男性にはムリです。あと後述しますが、たとえ足が入ったとしても、洗面器だと水が溜まる量が少ないので滑って危ないです。人間カーリング状態です。

となると、バケツ等の足湯専用グッズを浴室に持ち込むことになります。少し邪魔になるけど仕方がない。で、ライフハッカーの記事の最後には良さげな足湯専用バケツが紹介してあったので「こんなの欲しいな~」とポチる前に、とりあえず家にあるバケツで試してみる事に。

ウチはゴミ箱や収納にもなる「タブトラッグス」というバケツを使っています。お洒落だし使い勝手が良くて気に入ってるんですが、これを浴室に持ち込むことに。

 

タブトラッグス

そんなわけでタブトラッグスと一緒に浴室に乗り込みます。両足をタブトラッグスに突っ込んでシャワーを浴び始めると、滑って焦りました。「これ思ったより危ない?」と不安になりましたが、水が溜まってくるとビクともしなくなります。

で、すっごい暖かい。想像通り。まさにシャワーとお風呂のいいとこ取り。

普通にシャワー浴びてたら勝手にジャンジャンお湯は溜まります。そのお湯で泡を流したりできて便利。上がった後も湯船に入ったように体ポカポカ。凄いアイデア。冬のシャワーが楽しくなる。

そしてタブトラッグスが、まさに足湯シャワー専用というレベルで都合が良い

何が良いって、グニャグニャの材質のおかげで足に自由が効くところ。そして取っ手があるのでお湯を捨てやすい。最初はぬるま湯になるんで捨てるんですね。深さも調度よくて、座った時も邪魔にならない。

タブトラッグスにはS・M・Lの3種類サイズがあって、ウチは軽くマニアなので3種類共あります。で、今回の用途に向いているサイズはMサイズ。Sも試しましたがMでした。Lは一目瞭然で大きすぎます。一番重要なのは底面の内径サイズ。ここが足のサイズより小さいと窮屈になる。

 

タブトラッグス バニラ M 商品イメージ

TUBTRUGS タブトラッグス M タブトラッグス バケツ [ Mサイズ 26L ] [ バニラ ]

 

測ったらSは内径24cmでMが27cmでした。でもタブトラッグスは伸縮性があるので足のサイズ26.5cmの私でも、Sで少し窮屈な位で使えます。使い勝手は取り回しが楽なSが一番良い。足が25cmくらいまでならSが良いかも。

 

タブトラッグス バニラ S 商品イメージ

TUBTRUGS タブトラッグス S タブトラッグス バケツ [ Sサイズ 14L ] [ バニラ ]

 

もし、この足湯シャワーの為にタブトラッグス買うって人がいたら、シャローサイズもいい。シャローはカタログサイズで上部が直径38cm・高さ16cmの15リットル。こちらの底面内径はおそらく30cmはあると思う。←持ってないので憶測です。

 

タブトラッグス シャロー 商品イメージ

SPACE JOY タブトラッグス シャロウ 15L バニラ 004420

足湯シャワーでガンガンお湯が溜まるのを見ていると、今まで無駄に流していたお湯が勿体なかったなぁと、妙にエコな気分も味わえます。