お家で簡単!アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーでR1ヨーグルトを作る方法

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム

今までに一番食べてきたヨーグルトは?と聞かれたらたぶん私なら一番にブルガリアヨーグルトを挙げると思うのですが、こういう人も多いのではないでしょか。他にはR1ヨーグルトみたいな高機能ヨーグルトを思い浮かべる人も多いかもしれません。そうやって割と身近に存在するヨーグルトですが実際食べる時はヨーグルトの持つ効果をそんなに気にするわけでもなく結局は「美味しかった」で終わることがほとんどですよね。

実際、ヨーグルトにはどんな効果があるのか?おさらいしてみます。

 

ヨーグルトの持つ効果

ヨーグルトの持つ効果は、ヨーグルトの種類によっても少しずつ変わってきますが、基本的には下のような効果があるとされています。

ヨーグルトの8つの効果

  1. 整腸作用が便秘や下痢を改善
  2. 免疫力の向上
  3. ニキビや肌荒れの改善
  4. ダイエット効果
  5. 花粉症の症状緩和
  6. 生活習慣病の予防
  7. 骨を作り強くする
  8. 精神の安定や安眠効果(ヨーグルトに含まれるカルシウムがイライラを緩和して心を落ち着きのある状態にしてくれる)

そんな色々な効果が期待されるヨーグルトですが、今回注目してみたのは森永乳業から発売された「パルテノ」をきっかけに一気にブレイクしたギリシャヨーグルト。水切りヨーグルトなんて呼ばれたりもしますよね。

まずギリシャヨーグルトとは何ぞや、ということですがギリシャヨーグルトは一般的なヨーグルトに含まれる水分や乳清(ホエー)を取り除き、乳成分が濃縮されたヨーグルトを指します。

プレーンヨーグルトをスーパーで購入した時に上に水のようなものがたまってるのをよく見ますが、ヨーグルトの中にとどまってる分も含めてあれを取り除いたものがギリシャヨーグルトなんです。そういうわけで普通のヨーグルトよりも水気が少ない。その分タンパク質やカルシウムも凝縮されています。肝心の触感はと言うとメチャクチャ濃厚かつクリーミー。まだ食べたことがない人がいらっしゃればぜひお試しを!一度食べたらやみつきになってしまいます。

そこで「ギリシャヨーグルトをたくさん食べたい。けど毎回買うのはちょっと・・・」という人におすすめ、R1ヨーグルトを使った自宅での簡単なギリシャヨーグルトの量産の仕方をご紹介します。

 

ギリシャヨーグルトをつくろう

ギリシャヨーグルトを作る工程です

  • ステップ1R1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで増やす。(8時間~)
  • ステップ2ステップ1でできたR1ヨーグルトを水切りしてギリシャヨーグルトにする。(3時間)

このような流れで作業していきます。ステップ1とステップ2を合わせてだいたい11~12時間程度で完成します。

 

用意するもの

ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマIYM-012)

ヨーグルトメーカーを使うと発酵温度を一定に保つことができ、衛生的で失敗も少なく、しかも一度でたくさんの量のヨーグルトを作ることができるんです。今回はアイリスオーヤマのヨーグルトメーカープレミアム IYM-012を使ってみます。ヨーグルトメーカーと言ってもたくさんありますが、色々比較して自分の目的にあったヨーグルトメーカーを選ぶことが大切です。

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー 商品イメージ

アイリスオーヤマ ヨーグルトメーカー プレミアム 温度調節機能付き ホワイト IYM-012

牛乳

パッケージの裏面の種類別名称に「牛乳」と表記されているものを選んでください。それ以外のものだと固まらなかったり、固まりが悪かったりします。今回は1リットルのものを使っていますが、500mlの牛乳でも大丈夫です。

牛乳 1000ml 商品イメージ

明治 おいしい低脂肪乳 1000ml 12本

種菌となるヨーグルト(明治のR1ヨーグルト)

ヨーグルトはR1ヨーグルトでなくてもいいんですが今回はあえてR1を種菌とします。 「強さ引き出す乳酸菌」というキャッチフレーズが付いているR1ヨーグルトは風邪はもちろんながらインフルエンザの予防にも繋がるということで有名ですよね。最近では他にも胃潰瘍や胃がんの原因となるピロリ菌を抑制するLG21ヨーグルト、内臓脂肪蓄積の抑制や血中コレステロールの低下などが期待されるガゼリ菌ヨーグルトといった高付加価値ヨーグルトが注目されるていますがその中でも、やっぱり一番ベーシックであろうR1ヨーグルトを増やしてみたい方は多いのではないでしょうか。R1を種菌にすると、R1ヨーグルトがたくさん作れて、その中からお好みの量をギリシャヨーグルトにできるので一石二鳥です。

明治 ヨーグルト R-1 商品イメージ

明治ヨーグルトR-1 112g×24個

クッキングスケール(あると便利)

種菌ヨーグルトの量が多すぎるとしっかりと固まらなかったりもするので、一台あると種菌の量で失敗する、ということはなくなります。ヨーグルトに限らず料理全般に使えますしあると色々便利です。

KF-200-WH 商品イメージ

タニタ デジタルクッキングスケール 2kg/1g ホワイト KF-200-WH

 

準備が整ったところで作業スタート!

まずR1ヨーグルトを量産します

ヨーグルトメーカーに付属しているヨーグルトスプーンと牛乳パックキャップを熱湯消毒します。

ヨーグルトスプーンと牛乳パックキャップを熱湯消毒している

 

牛乳をあたためる

電子レンジで牛乳を温めている

最初から乳酸菌発酵がしやすい温度に近づけることによって、少しでも早く発酵を進めるためにあらかじめ牛乳をあたためておきます。乳酸菌発酵が進んで乳酸が増えるほどに酸性に弱い雑菌は繁殖しにくい状態になり、安全なヨーグルトになるんです。600Wで3分程度が目安です。

 

牛乳パック内の牛乳量を減らす

牛乳パック内の牛乳をコップ一杯分減らしている

牛乳パックに種菌となるR1ヨーグルトを入れます。この時、そのままヨーグルトを投入すると牛乳がざっばーんと溢れ出てしまうので、コップ一杯分くらいの牛乳を抜いておきましょう。

 

牛乳に種菌のR1ヨーグルトを投入してよくかき混ぜる

R-1ヨーグルトの量をはかっている

R-1ヨーグルト一個を牛乳パックに投入している

投入する種菌の量は、大体100g程度が目安です。そのためR1ヨーグルトのサイズであればそのまま全部投入して大丈夫です。

かき混ぜている

よくかき混ぜることを忘れずに!しっかりとかき混ぜないとだまになったり、固まりが悪くなったりします。

 

ヨーグルトメーカーにセットする。

牛乳パックの口をキャップで閉じている

かき混ぜ終わったら、牛乳パックの口をキャップで閉じてヨーグルトメーカーにセットします。

牛乳パックを設定温度42度でヨーグルトメーカーにセットした

温度調整機能が付いている場合は設定温度42度に。

タイマーを9時間に設定した

8時間でも問題なくできますが私は酸っぱめが好きなので少し長めで9時間に設定しています。温度調整機能が付いてない場合はスイッチを入れるだけでいいかもしくは、プレーンとカスピ海の選択ボタンがあればプレーンを選びましょう。タイマー機能のついてないヨーグルトメーカーの場合、電源を切り忘れるとヨーグルトがめちゃめちゃ酸っぱくなったりするので切り忘れ注意です。

 

8時間または9時間後、完成したR1ヨーグルトを水切りする。

ヨーグルトメーカー付属の水切り用品とコーヒーフィルター

アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーにはギリシャヨーグルト用に水切りカップが付属してるので、簡単にギリシャヨーグルトが作れます。この場合同じく付属の専用容器に水切りカップを設置し、ペーパーフィルターを載せます。※ペーパーフィルターは付属してないので自分で用意する必要があります。

ヨーグルトメーカー附属の水切り用品を使って水切りしている

そこにヨーグルトを流し込んでいきましょう。ただ、この水切りカップに入れられるヨーグルトは一回に250~300ml程度ですので、それ以上の容量を水切りしたい場合は2回に分けるか、もしくは自分で水切り装置を用意するかの二択になります。

 

水切りの仕方、自作装置紹介

自作水切りクッズ

ダイソーのタッパーとクッキングガーゼを使っています。タッパーにドリルで穴をあけてざる代わりに使用します。

自作水切りグッズを使って水切りしている

普通のタッパーにざる代わりのタッパーを重ねてクッキングガーゼを敷いています。

 

ギリシャヨーグルトに合うトッピング

美味しいギリシャヨーグルトが完成したら、次はヨーグルトにマッチするトッピングをご紹介します。ギリシャヨーグルトは水分が抜けてクリームチーズのように濃厚です。そのためフルグラのような粒の大きいものよりかははちみつなど粒が小さくヨーグルトと摩擦なく溶け合うトッピングがおすすめ。

はちみつ

はちみつをトッピングしたギリシャヨーグルト

市販の「パルテノ」もはちみつ付きのものが発売されていますよね。なめらかなはちみつはギリシャヨーグルトとよくマッチし、絶妙な味わいになります。濃厚なヨーグルトにはちみつのこってりとした甘さが合わさって、口の中いっぱいにとても満足感のある味わいが広がります。

ナチュロニー 商品イメージ

ナチュロニー カナディアンハニー(純粋はちみつ) 375g

メープルシロップ

メープルシロップをトッピングしたギリシャヨーグルト

はちみつと同じようなとろみのあるメープルシロップ。甘さ控えめで、大人の味わいを楽しめます。はちみつよりもさっぱりとしていて味わい軽やか。

モン・ファボリ 商品イメージ

モン・ファボリ メープルシロップ 250g

ジャム

ジャムをトッピングしたギリシャヨーグルト

ヨーグルトと混ざりやすくさっぱりとしたフルーツの風味や味わいを楽しめます。酸味と甘みのバランスが絶妙で癖になりそう。

ダルボ ジャム 商品イメージ

ダルボ ダブルフルーツ ワイルドリンゴンベリージャム 200g

フルーツスプレッド

フルーツスプレッドをトッピングしたギリシャヨーグルト

ヨーグルトによく溶け合うのはもちろんのこと、フルーツの原型もかなり保っていて贅沢な気分を味わうことができます。フルーツそのものの風味や食感が生きていてさっぱり爽やか。

サン・ダルフォー 商品イメージ

サン・ダルフォーアソートセット(8本入) ST-8P

 

水切りして出たホエーの使い道。ホットケーキ編

ホットケーキ

水切りヨーグルトを作った後に出るホエーは捨ててしまいそうになるんですが、実は高蛋白・低脂肪でカルシウムなどの無機栄養分やビタミン類などが豊富。本当は捨てるのがもったいないくらい栄養価も高いんです。

ホエーの量をはかっている

そんなホエーの使い道としてホットケーキがあります。

ホットケーキを作る際に普通は牛乳を使いますが牛乳の代わりにホエーを使うと、もちもちでふわふわのお店で食べるようなパンケーキができます。卵を使わずしてホエーとホットケーキミックスだけで作れるのもポイント!

ホエーで作ったホットケーキ

甘酸っぱいジャムと濃厚なギリシャヨーグルトの組み合わせはホットケーキとの相性抜群。

 

美味しいギリシャヨーグルトが作れる種菌ヨーグルト4選

普通のヨーグルトを水切りすればギリシャヨーグルトになるので基本的にはどんなヨーグルトでもギリシャヨーグルトを作ることができるんです。どのヨーグルトを使えば自分が美味しいと思うギリシャヨーグルトになるのか色々試して研究するのも面白いですよ。

ここにおすすめを4つほどあげておきます。

ブルガリアヨーグルト

ヨーグルトと聞けば多くの人がまず初めにブルガリアヨーグルトを想像するのではないでしょうか。 見慣れた青いパッケージのブルガリアヨーグルトはなめらかでまろやかな風味を追求して作られているので、水切りしたあとの口どけは角が無くとてもスムースです。

明治ブルガリアヨーグルト 商品イメージ

【バラ売】明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン 400g 1個

カスピ海ヨーグルト

独特のとろみと濃厚さのあるカスピ海ヨーグルトを水切りすると普通のプレーンヨーグルトを水切りするよりもクリーミーな仕上がりになります。

カスピ海ヨーグルト フジッコ 商品イメージ

フジッコ カスピ海ヨーグルト手づくり用種菌(1セット)

ダヒヨーグルト

あまり馴染がないかもしれませんが、ダヒはラッシーの原料にもなる、インド発祥のヨーグルトです。通常のヨーグルトとは違う乳酸菌の組み合わせで出来ており、酸味が少なく、独自の味わいを持ったヨーグルトです。

ダヒヨーグルトを水切りすると、風味が引き立って水牛のミルクで作ったような濃厚な味わいを楽しむことができるんです。

ダヒヨーグルト 商品イメージ

ダヒ・ヨーグルト種菌 5包 牛乳パックに入れるだけ 無糖でおいしいインドの手作りヨーグルト(クール宅配便タイプ)

ギリシャヨーグルトパルテノ

ギリシャヨーグルト「パルテノ」をさらに水切りするという。

パルテノ  商品イメージ

森永 濃密ギリシャヨーグルト PARTHENO(パルテノ)プレーン100g 12個

 

広告