真夏日PM3:00地獄のジムニー洗車

ドア両開き

ここは名古屋のとある洗車場。すでに真夏日のような日々ですが、梅雨が終わったので洗車にやってまいりました。時刻は午後3時。気温は36度。死ぬ覚悟です。

洗車場って最近めっきり少なくなったイメージですが、ここは昔ながらの価格設定で、ゆっくり洗車を楽しむことができます。貴重な洗車場ゆえ場所は秘密ですが、気になる方は隅々まで写真を見れば特定可能かも!?

 

水洗車500円やりきりスタイル

洗車機

洗車には色々なスタイルがあるかと思いますが、私は水洗車500円コースだけでやり切るスタイル。

水洗車コースは6分あるんだけど、最初の2分で水をぶっかけて停止。停止中にマジックリンで洗車、残りの時間で洗い流す感じ。

 

シリコン・コーティング

シリコン塗り

その後は、信越シリコーンでコーティング。スプレーにシリコーンを移し替えて使っています。この方が使いやすい。納車してからマジックリンと信越シリコーンだけで過ごしていますが、バリバリ弾くし、結構気に入っています。

KF-96-50cs 商品イメージ

信越化学工業 シリコーンオイル KF-96-50cs 1kg

 

ショップタオル

シリコン塗り2

ショップタオル 商品イメージ

SCOTT(スコット) プロショップタオル ライトデューティ 60枚 (手軽に持ち運びができるロールタイプ) 65720

シリコーンはこのショップタオルで塗っています。大体ボディの汚れを落としきれてなくて汚れるので、使い捨てタオルで丁度良い。ショップタオルは車のあらゆる場所で使えるので、いつも車に積みっぱなしです。ティッシュと同じくマスト装備。

 

熱中症対策

熱中症対策

太陽は活動が活発のようなので、今後ますます暑くなっていくでしょう。こまめな水分補給が必要。

 

ルーフの光沢がなくなってきた

ルーフ

納車時はまだ光沢があったんですが、最近になってルーフの光沢が落ちてきました。ワックスとかである程度は防げるんだろうけど、まあ見えないしいっか。

 

スモーク失敗しちゃった

スモーク失敗

この間、スモークを自分で貼ってみたんですが、1回目は全然上手に貼れなくて、YouTubeで勉強してから再トライしてみるものの、リアは綺麗に貼れたんですが、サイドはこんな感じになっちゃった。サイドの難易度マジハンパないぞ・・・。

スモーク貼るのってこんな感じなのかぁ。難しいなぁ。と良い経験になりました。涼しくなったらもう一回挑戦してみます。

JB23 スモーク 商品イメージ

関西自動車フィルム 簡単ハードコートフィルム スズキ ジムニー JB23W リヤセット カット済みカーフィルム スーパースモーク

 

ラバーマット欲しいかも

掃除機

ジムニーはカスタムパーツが豊富で、つい色々欲しくなって、いじっているうちに愛着が湧いてきて・・・ってことを教えてくれた車。

マットなんて純正でいいって思ってたんですが、やっぱ足元が閉まると気分いいかなぁ。とか、すでにラバーマット欲しくなってきてるからねこれ。

JB23 ラバーマット 商品イメージ

【タニグチ】立体ラバーマット フロント左右セット JB23/33/43【MT車用】

 

室内の窓は精製水

精製水

窓の窓の拭きムラは結構気になるタチなので精製水を使います。精製水はメガネとかカメラのレンズとか使い所が結構あるので、なかなか使えるやつです。

 

ハンドルとシフトノブを変えたのさ

ハンドルとシフトノブ

昔からウッドハンドルに憧れがあったので変えてみましたが、結構気分が変わります。シフトノブはヤフオクで購入。

デポレーシング ステアリング 商品イメージ

Deporacing(デポレーシング) ステアリング ウッドステアリング 36.5Φ ディープコーン ヴィンテージスタイル リベット【D365W】

 

先日の車検では・・・

エンジンルーム

先日、中古で購入して初めての車検でしたが、発煙等、ブレーキオイル、ブレーキパッドの交換が必要でした。ディスクブレーキの研磨も進められたけど、これはまあいいかなーって見送り。

エンジンから若干オイル漏れが始まっているとの事で、気にはなりますが、まあこの年式なので多少のオイル漏れは当然。ちょっと意識しておこう。

 

ヘッドライト

ヘッドライト、タイヤ、側面

ヘッドライトは最初白く濁っていたんですが、研磨とウレタンクリアで復活させました。YouTubeにたくさん動画が上がっていて、その通りやったら失敗なく一発で成功しました。新品みたいな光沢が復活するので、見る度に嬉しくなりますよ💖