節約や時短にも!一人暮らしなら使ってみたいレンタルサービス10選

矢場ブリッジ

欲しいものや必要なものはたくさんあれど、全部買ってたらお金もスペースも足りない。せっかく買っても出番の無いまま無駄になってしまうのは寂しいし、身の回りに置くものは厳選したいです。そこで今回は生活を快適にしてくれる、一人暮らしなら使ってみたいレンタルサービスをまとめてご紹介します。

 

ファッションレンタルサービス

新しい服が欲しいと思って気分良く買ってると思ったより高くついた、ということってありますよね。セール時に買い過ぎてあまり着ないままの服がクローゼットを占領したり。一人暮らしなら特にですが、部屋の広さ上スペースはできるだけ効率的に使いたいもの。でも同じ服ばかりだと飽きるしお洒落はしたい。そんな時に使ってみたいのがファッションのレンタルサービスです。

leeap(メンズ)

https://leeap.jp/のスクリーンショット

男性向けのファッションレンタルサービス。専属のスタイリストがあなたに合ったファッションコーディネートを月に1回提案し、それをレンタルすることができます。月額制でカジュアルプランとジャケパンプランの2パターンがあります。カジュアルプランは普段着、ジャケパンプランはビジネスシーンやパーティーなどフォーマルな場に馴染む洋服をそれぞれ提案してくれます。気に入った物があれば購入することもできるので、自分に似合うファッションを新しく開拓したい場合にも使えます。

カジュアルプランジャケパンプラン
金額月額7,800円月額13,800円
月のレンタル回数月1回月1回
アイテム数4点、全身2コーデ4点、全身2コーデ
クリーニング不要不要

 

airCloset(レディース)

https://www.air-closet.com/のスクリーンショット

こちらはオフィスカジュアルにも対応した女性向けの月額定額制ファッションレンタルサービス。スタイリストがコーディネートしてくれた服が1回につき3着届きます。毎日服選びに時間がかかってしまっているなら、こういったファッションレンタルを使えば時短にもなります。leeapと同じで気に入れば購入することもできます。料金プランは3パターン。

ライトレギュラーレギュラーおまとめパック
金額月額6,800円月額9,800円月額28,400円
月のレンタル回数月1回無制限無制限
アイテム数3点1回3点1回3点
クリーニング不要不要不要

4000円の服を3着買ったとしたら12,000円。そう考えると借り放題で月1万弱のレギュラープランはお得な感じがします。

 

DMMいろいろレンタル

http://www.dmm.com/rental/iroiro/のスクリーンショット

leeapやairClosetでは、フォーマルなスーツやドレスなどの取り扱いが無いので、そういうものが必要な場合、DMMいろいろレンタルのファッションレンタルサービスがあります。

公式サイト

DMMいろいろレンタル

 

CD/DVDの宅配レンタル

一人暮らしなら家にいる間の時間を自由に使うことができるので、CDやDVDの宅配レンタルを利用して音楽や映画を存分に楽しむことができます。宅配レンタルならネットで注文すれば家まで届けてくれるし、返却の際もポストに入れるだけなのですごく楽。

ゲオの宅配レンタル

https://rental.geo-online.co.jp/のスクリーンショット

月額定額制プランでなく、借りたい時に借りたい枚数だけを借りれるスポットレンタルの場合、旧作なら1枚95円で借りることができ、TSUTAYAやDMM.comと比べてお得感があるのがゲオの宅配レンタルです。

ゲオ、TSUTAYA、DMMのスポットレンタル1枚あたりの値段を下にまとめています。(税抜価格で表示)

旧作準新作新作
ゲオ宅配レンタル95円230円360円
TSUTAYA宅配レンタル220円220円220円
DMM.com DVD/CDレンタル180~780円180~780円180~780円

公式サイト

ゲオ宅配レンタル

 

TSUTAYA宅配レンタル

TSUTAYA宅配レンタルのスクリーンショット

単品レンタルで考えると、旧作新作共に220円(税抜)なので、新作を借りる方が圧倒的に多いならTSUTAYAもよさそう。

公式サイト

TSUTAYA宅配レンタル

 

ちなみに私は楽天レンタルを使っていましたが、楽天レンタルはサービス終了。そのままゲオ宅配レンタルになりました。なので今はゲオ宅配レンタルを使っています。

 

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーがあれば、冷たい美味しい水がすぐ飲めるだけでなく、料理にも使えます。ポットの代わりにもなるので、コーヒーをいれたりカップラーメンもサッと作れて便利。ウォーターサーバーの水は水道水よりも刺激が少なく、そのまま飲んでも美味しいし、コーヒーもまろやかで飲みやすい出来になるんです。

コスモウォーター

ボトルの交換が足元でできるのと、スライド機能が付いてるので、女性でも力いらずで簡単にボトルを交換することができます。初期費用やレンタルサーバー代が0円で、負担は水の代金だけなので気軽に始められるのは嬉しい。

http://www.cosmowater.com/のスクリーンショット

公式サイト

コスモウォーター

 

FRECIOUS

まだウォーターサーバーを試したことがなくて、一人暮らしにはウォーターサーバーって大きいような気がする、という場合卓上タイプの物も。コンパクトかつお洒落なので邪魔になりません。初めて見たら「これがウォーターサーバー?」って思う人もいそう。FRECIOUSのウォーターサーバーは見た目もそれくらいスタイリッシュ。

https://www.frecious.jp/のスクリーンショット

公式サイト

FRECIOUS

 

レンタカー

車の維持費と、自分が使う頻度を考えた時に、一人暮らしにとって車はなかなか気軽に持てないもの。いざという時にレンタカー、あとは徒歩、自転車、電車やバスなどの交通機関で済ませるパターンも多いですよね。私もこのタイプで必要に応じてレンタカーを借りるスタイルが定着しています。

skyticket

skyticketを使うと、全国約50社のレンタカー会社の料金やプランを比較でき、予約も済ませることができます。

https://skyticket.jp/のスクリーンショット

公式サイト

レンタカーのskyticket

 

スーツケースレンタル

プライベートでスーツケースを使うとなると年に1〜2回稼働させるかどうかという人や、一人暮らしでスペースを確保するのが大変だという人にはスーツケースもレンタルするのがおすすめです。

R&Y RENTAL

https://www.ry-rental.com/のスクリーンショット

スーツケースもファッションの1つと考えたらデザインやブランドにもこだわりが出る・・・。アールワイレンタルはスーツケースの種類が豊富で、200種類以上の人気ブランドスーツケースの中から自由に選ぶことができます。さらに、借りたいスーツケースのレンタル料が他社の方が安かった場合、差額を値引きした上で500円のクーポンまでもらえるのですごくお得。

 

DMMいろいろレンタル

http://www.dmm.com/rental/iroiro/=/category=travel/のスクリーンショット

ブランドやデザインにそんなにこだわりは無いし、とにかく安くスーツケースが借りたいという場合は、DMMいろいろレンタルのスーツケースレンタルをチェック。2000円台から借りれるものもあるみたいですね。(これは記事更新時のお値段なので、上下するかもしれません。)

公式サイト

DMMいろいろレンタル

 

こうやって見るとレンタル出来るものってたくさんありますね。私は以前スーツケースを旅行用に買った時、使う頻度は高くないのに思ったよりスペースを取られて後悔したことがありました。自分にとってどのくらい必要で、手元に置く余裕があるのか、逆にこれを置いたら生活が快適になるんじゃないかというようなことを考えて、レンタルサービスを上手く活用できるといいですよね。以上、使いこなしたいレンタルサービスでした!

 

広告