PlusBlog

アフィリエイトについて

仕事机

30才からフリーランスとして一人で仕事をしています。アフィリエイトを軸として、アプリ開発やWEBシステム開発をしています。

 

仕事の方向性

アフィリエイトは、誰かの役に立つサイトを作って、アクセスを集めて、その広告収入で稼ぐ仕事です。「自分に出来ることを、いかに誰かの役に立てるか?」という視点で仕事を進めています。

近年のアフィリエイト業界は激動です。アフィリエイトは参入障壁が低く、ライバルが大量に増え続けます。しかし明るいニュースもあって、少し前は自作自演やスパムなどの不正行為が必須でしたが、今はGoogleのアルゴリズムが進化してきたので、検索ニーズをしっかり満たせば上位表示されるようになりました。

いまは、サイトを見てくれる人=お客様の事を考え抜けば、ちゃんと評価される時代がきています。

 

どうすれば喜んでもらえるか?

ブラシ

今はネットオンリーの仕事をしていますが、20代はいろいろな仕事をしてきました。そのうちの一つは塗装工、町の小さなペンキ屋さん。当時から自分の特技はパソコンだったので、真逆の事をしてみようという発想でした。

 

仕事のアイデア

良いアイデアは頭で考えるだけではなかなか出てきません。PlusBlogではアイデア出しのツールを公開しています。

マンダラート

マンダラートのロゴ

マンダラートはアイデアを広げる&掘っていく為のツールです。普通のノートでのアイデア出しに比べアイデアが広げやすく、野球選手の大谷翔平さんも使っていることで話題になりました。

 

5W1Hエディタ

5W1Hエディタのロゴ

5W1Hはニュースなどの記事作成やアイデアの捻出に使えるツールです。主体的な文章作成が、質問形式になることで受動的になり、思いつかなかったアウトプットを導きます。

 

オズボーンのチェックリスト

オズボーンのチェックリストのロゴ

「オズボーンのチェックリスト」はアイデアを出すためのツールです。9つの視点の質問に答えます。もともと商品開発の分野から広まり、その実用性から他の分野にも浸透しました。9つの視点からテーマを見直すことで、一人では考えつかなかったアイデアを導きます。

 

達人に学ぶ

アイデアのヒント

1日で読みきれるボリュームなのに、アイデア出しの極意が学べる良書です。

 

仕事の効率化

アイデアを絞って新しいサイトの方向性さえ決まってしまえば、あとは目標を細かく細分化してスケジュールを組みます。

そこからは効率化が肝です。テンプレートやノウハウの蓄積、便利なツールを使いこなしていきます。

iPhone Screenshot Maker

iPhoneモックアップ

上の画像のように、iPhoneのスクリーンショットにフレーム枠を合成できるWEBサービス。WEBサイトや雑誌などでスクリーンショットを紹介したい時に便利。SMPROというiPhoneアプリにもなっています。

 

ワードプレスのカスタマイズ

ワードプレスのロゴ

ワードプレスでサイト運営をするのなら、自分でカスタマイズ出来るようになるとグッと効率化が進みます。

 

レンタルサーバーについて

サーバー

一歩踏み込んだサーバーサイドの知識を養うのにはVPSが最適です。

 

JavaScript

東京オリンピックまであと、

WEBサイトにカウントダウンを設置するJavaScript。jQueryは便利ですが依存しないに越したことはない。

 

仕事環境

集中できる環境づくりに興味があります。

机と椅子

バロンチェア

作業チェアはオカモトのバロンを使っていますが、いろいろトラブルがありました。

 

作業用BGM

オークランドのハーバーブリッジ

作業用BGMも集中した作業には欠かせません。最近はSpotifyがお気に入り。

 

モチベーション維持

モチベーションは人間関係の中から生み出されるもので、一人で仕事していると枯渇することを学びました。

怠け癖との戦い

スヌーピー

うまくいかない時も自力で解決するしかないのが大人。「配られたカードで勝負するしかない」んです。

 

生きる意味

村上さんのところ

村上春樹「二十歳になったからって、急に大人になれるわけじゃありません。また経済的に自立できたとしても、それで大人になれるわけでもありません。僕は個人的には、自分の心の痛みと、まわりの人々の心の痛みとを、等価とまではいかずとも、ある程度密接に連動させて考えられるようになることが大人の証ではないかと考えています。そういう意味では、いくつになっても未成熟な人はたくさんいます。」

 

健康

アユタヤ遺跡

気分転換にジョギングするようになり、最終的にフルマラソンを完走できました。

 

幸福とは

Buddhism

仏教は幸せに生きるための科学です。

 

仕事術カテゴリーを見る

開発カテゴリーを見る

 

広告