新しく低反発クッションが欲しくなった!ので、アマゾン高評価で良さげな『IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション』を購入したんだけど、なんだかイマイチだったよ!という記事であります。
今回購入した低反発クッション
これです。見た目かなり分厚くてクッション性能高そうだし、第四世代ということで、それまでの歴史は知らないが、なんか進化してそうだ。それにアマゾンチョイスで失敗すること滅多にないので、あまり悩まずポチりました。
値段も3,000円前後とお手頃です。
うちの低反発クッション一覧
こちらがうちの低反発クッションの一覧。
上の銀色のはアウトドア用マットで『サーマレスト』といいます。めちゃ温かいやつ。これは低反発クッションではないのだけど一応。左下のが今回購入したIKSTARで、右のがいま現役で使っている『ボディドクター ザ・シート』。その右上にあるのは『ボディドクター・バックアップ』という腰用クッションです。
『ボディドクター ザ・シート』は6年前くらいに買って、これがとても優秀なんです。
そんなわけで、この3つを比較してみました。
見せてもらおうか。IKSTARの性能とやらを
こちらの商品。梱包も良かったし、カバーも取り外して洗えるし、製品として合格点ではあるんですが、 分厚いのに肝心の低反発力があまりなく、しばらくするとおしりや腰が痛くなりました。
いかにも人間工学っぽいデザインが良さげだった分、残念であります。
椅子の上に置くとこんなかんじ。大きくスッポリ包まれそうで、とっても具合が良さそうですよね。でもしばらくはいい感じなんだけど、クッションが沈みきったまま反発してこない感じ。
カバーの中も、カスが散乱しないように白い布でくるまれていたりして、本当クオリティはいいんだけど、肝心のクッション性能が私には合いませんでした。
サーマレスト
これはアウトドア用のマットレス。アルミが体温を逃さないので、めちゃ温かいやつです。
今回は、このように座布団スタイルに折りたたんで、IKSTARと座り心地を試してみましたが、すぐに、サーマレストのほうが優秀なのがわかりました。だっておしり痛くならないもん。
ボディドクター ザ・シート
こちらが6年くらい使っている『ボディドクター ザ・シート』。
薄いのに、長時間座ってもおしりや腰が痛くなりません。たまにカバーを洗濯したときはボディドクターなしになるけど、そんなときはやっぱり腰が痛くなるので、私には絶大な効力があります。
椅子に乗せるとこんなかんじ、IKSTARの方が見た目は立派なのにね。
ボディドクターに惚れ込んで、腰用に『ボディドクター バックアップ』というクッションも買いましたが、私の椅子(バロン)とは相性がイマイチみたいで、あまり意味がありませんでした。
そんなわけで、次も素直に『ボディドクター ザ・シート』を買うことにします。
腰痛が消えた高性能クッション