Chord Mojoのバッテリーを交換

Mojoとバッテリー

私はMojoを据え置きDACとして使っていますが、最近、日に数回電源が切れるようになりました。どうやらバッテリーが寿命のご様子で、ほぼ充電できていないようです。そこでMojo用の新品バッテリーを探してみると、ネットで4,000円弱で売っていたので交換することにしました。

 

ゆうパケットできたよ

小さなバッテリーの店というネットショップで購入。バッテリーはゆうパケットで来ました。私はYahooショッピングで買いましたが、Amazonでも売ってるみたいです。

 

青いバッテリー

封筒の中には、この青いバッテリーのみ入ってました。

 

交換の手順

作業の手順としては、六角で裏のネジを外して、バッテリーを交換するだけ。YouTubeに動画も上がってるので、作業前に流れを確認しておくと良いと思います。

 

バッテリーが膨張してました

パンパンになったMojo

バッテリーが膨張してパンパンになってるので、ネジに圧がかかって若干開けにくかったです。

 

Mojoの基盤

空いてしまえば、あとは慎重にピンセットでコネクタを外して・・・

 

両面テープから剥がす

両面テープからバッテリーを剥がします。私の場合、それほど無理なく剥がれました。

 

新旧バッテリー比較

新旧バッテリー比較。2倍くらいに膨らんでます。

 

ラバークッションを貼り直し

黒いラバークッションも貼り直して、あとは元通りに組み直して終了です。幸いトラブルもなく15分くらいで作業完了となりました。

Chord Mojo バッテリー 商品イメージ

Chord Mojo用バッテリー 新品