プロフィール

ほのっち

こんにちは、プロフィールをみてくれて、ありがとうございます。運営のtakk(たっく)です。↑はコザクラのほのっちです。

仕事はWEB系のフリーランスをしています。WEBデザイン/サービス開発、ブログ、アフィリエイト、アプリ開発など、できることは何でもやってます。

 

学生時代

キャンバス

勉強が苦手で、というか嫌いで、どのみち社会に出るなら早く働いた方がいいと思っていました。当時からいろいろ人生経験をしたいという思いが強く、一つの会社で長く働くということは考えていませんでした。決められた事や保守的なことより、新しい何かに心が躍る人でした。

 

ニュージーランドへ

ヨットと朝焼け

Mt.Cook

ロトルア

勉強の中でも特に英語が苦手だったのですが、プログラマーという性質上、避けて通ることはできません。そこで意を決し、英語を覚えるためにニュージーランドで1年間ホームステイをしました。ニュージーランドでの生活は全てが新しい経験で、ニュージーランドが大好きになりました。

 

憧れの京都

東寺の五重塔

京都駅より南の鴨川

四条通り

ワーキングホリデーから帰国後、定職もないので、以前から住みたかった京都に引っ越しました。そこで運良くWEBデザイナーの仕事が見つかり、デザイナーと自称できるように頑張りました。ニュージーランドと同じく、京都にも縁を感じます。

 

独立

名古屋パルコ

オアシス21

名古屋フラリエの紫陽花

自分には組織での仕事が向いていないと悟り、WEBフリーランサーとして独立しました。その後、名古屋に戻り、現在に至っています。WEB業界は厳しさが増しているので、自分のフィールドを作ることが目標です。

 

おすすめ記事

PlusBlogを運営して8年になります。毎日更新していたので一時期は約2,000記事あったんですが、去年1,300記事ほど削除しました。クオリティの低い記事がサイト内に存在すると、Googleからの評価が落ちるという噂があるからです。

このブログは半分仕事ですから、やっぱりアクセスがないと成り立たない。でも自分にとって日記みたいなものだったので、削除するのは悲しい事でもありました。以前は「記事は多ければ多いほど良い!」みたいな時代もあったんです。でも、Googleの立場になって考えるとたしかに妥当な判断で、ただ自分の読みが浅かったんですね。

そんなわけで、仕事のアフィリエイトについて掘り下げた記事と、最近増えているフリーランスになりたい方へのアドバイスです。

アフィリエイトについて

ゆるいフリーランスになる方法

 

趣味の映画と音楽とオーディオについて。

【大人】Amazonプライム・ビデオで見れるおすすめ映画+α

【時間泥棒】おすすめ洋楽PVまとめ

コスパ重視のPCオーディオ

 

今までブログで扱ってきた大量のGIFアニメをまとめました。絶対笑えると思います。

【豊作】面白GIFまとめ

 

 

作ったサービス

iPhone Screenshot Maker

iPhone Screenshot Maker

上の画像のように、iPhoneのスクリーンショットにフレーム枠を合成できるWEBサービス。WEBサイトや雑誌などでスクリーンショットを紹介したい時に便利です。

 

デザカレ

デザカレ

オリジナルのカレンダーのPDFを作成できます。色やフォント、用紙サイズなどを簡単&思いのままにデザインできますし、写真をアップロードすることで写真入りカレンダーもできちゃいます。

 

Screenshot Maker Pro

Screenshot Maker Pro

『iPhone Screenshot Maker』のiPhoneアプリ。特にアラブ圏・韓国で人気のアプリで、おかげさまで累計30万ダウンロードを突破しました。

 

さいごに

ほのっちのお辞儀

今後も魅力的だと感じていただけるコンテンツを作り続けたいと思っています。

フォローする