一人暮らしにおすすめのお洒落やかん10選

和平フレイズ 純銅ケトル

お鍋やフライパンなどのキッチンアイテムに比べると注目度は低いかもしれませんが、実は毎日の生活に欠かせないやかん。一台あれば十分だし、そう何度も買い替えるものではないので、しっかり吟味して購入したい一品と言えるのではないでしょうか。

ここでご紹介するやかんは「これぞやかん!」と言うような落ち着いた雰囲気のものから、一人暮らしが楽しくなるようなカラフルでオシャレな物まで種類は様々。今回は素材にも注目しながらおすすめのやかんをご紹介します。

 

やかんの選び方

直火、IHに対応しているかどうか。

最近は直火とIHの両方に対応している物が主流ではありますが、IH対応でないやかんもあります。IHコンロをお使いの方はそこがチェックポイントです。

素材について知る。

ステンレス
ステンレス製ケトル「やかんといえばステンレス」と言えてしまいそうなほどポピュラーな素材。軽くて丈夫なので使い勝手がよく、幅広く人気を獲得しています。
琺瑯(ホーロー)
ホーロー製ケトル表面がガラス質のため錆に強く、雑菌の繁殖を抑えて清潔さも保てます。においが付きにくく汚れを落とすのも簡単。また中身は金属だから熱の通りもよく保温性が高いです。琺瑯はカラーバリエーションも豊富なのでそこに惹かれる人も多いのではないでしょうか。
銅製ケトル優れた殺菌効果があるので、三角コーナーなどの台所用品としても注目を浴びている銅。やかんに関しては熱伝導に長けていてお湯の沸きが早いのが特徴です。また塩素の分解作用もあるので質のいい水を飲むことができます。使い込むことで色の変化が楽しめるのも銅ならでは。
鉄瓶鉄のやかん(鉄瓶といいます)でお湯を沸かすと、塩素が100%除去されて優しくまろやかな味わいを楽しむことができます。さらに鉄分がお湯に溶け出し、鉄分の補給にもなります(※ただし内側がホーロー加工されていないものに限る)。ちなみに、鉄製の急須は内側がホーロー加工されている物が多く、この効果を期待するのであれば急須よりも鉄瓶がおすすめです。
丁寧に使えば非常に長持ちする鉄瓶ですが、他の素材に比べて比較的高価。空焚きなどお手入れにも少し手間がかかります。しかし長く使うことで愛着がわきますし、お手入れの手間を含めても「こだわりの素材」と言えるかもしれません。

 

杉山金属 キューブケトル2.5L KS-2621

杉山金属キューブケトル

IH対応のステンレス製。ハンドルが畳めるユニークなキューブ型ケトルで、冷蔵庫に最低限のスペースで収納でき、かさばりません。茶こし付きなのでお茶以外にもコーヒーや紅茶などの飲み物に使用できます。 「ちゃんとお茶を沸かして飲みたい。でもコンロがひとつしかないし買っても置き場所が・・・」というような、やかん初心者である単身者におすすめ。お料理ではだし汁作りにも使えるこのケトルはご家庭にももちろん違和感なく馴染みます。他にもアウトドア好きな場合普段使いプラスでキャンプのお伴にする人もいるみたい。

  1. 杉山キューブケトルのレビュー

 

CBジャパン フラットケトル FK-22 ブラック

フラットケトル

清潔で汚れも落としやすいIH対応のホーロー製。満水容量2.3Lの茶こし付き。こちらも冷蔵庫にしまいやすいタイプです。上のキューブケトルもそうでしたが、一人暮らしだとスペースが限られてしまうので収納しやすいのはポイントが高いです。しかもホーロー製で、一般的なステンレスの物を使うのとはまた違った雰囲気を楽しむこともできます 。

 

DANSK コベンスタイル ホーローケトル ティール 869096

DANSKのコベンスタイル ホーローケトル

流行や年代にとらわれないモダンで実用的な製品を送り出すDANSKの、北欧の温かみが込められた色合い鮮やかなホーロー製ケトル。容量2.2LでIH対応。木製の取っ手が手に馴染みよく、自然と愛着が湧きそうな1台です。生活空間を自分好みに変えることができるのは一人暮らしの良さの1つですが、これがあればキッチンも華やぎ、部屋全体がより明るい空間になってくれそう。

 

ビタクラフト ケトル2.0L 1220

ビタクラフト ステンレスケトル

お鍋が有名なアメリカ発祥のビタクラフト社から発売されているステンレスケトル。適正容量 2.0L(満水容量2.5L)のIH対応(※機種によっては使用できないものもあるそうなので事前にチェックが必要です)。ビタクラフトのステンレス製品は長持ちするのが特徴。お鍋なんかは10年保証が付いてくるほどなんです。フォルムがオシャレで置いておくだけでもテンションが上がりそう。

 

富士ホーロー ケトル フルータスコレクションII 2.3L IH200V対応 FTC-2.3K

富士ホーロー フルータスケトル

ホーロー製。容量2.3LでIHにも対応しています。ホーローはカラーバリエーションが豊富で赤や水色や黄色というような単色の物をよく見かけると思いますが、これはその中でもヨーロピアンクラシカルな雰囲気を味わえるボタニカルアートの美しいケトルです。とても細かく描き込まれており、色合いも見事。ティーカップや食器好きの方にもたまらないのではないでしょうか。一人で落ち込んでしまった時でも、このケトルが気分を明るくしてくれそうです。

 

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130 日本製

柳宗理 つや消しステンレスケトル

日本を代表するプロダクトデザイナー柳宗理のつや消しステンレスケトル。適正容量1.7L(満水容量2.5L)のIH対応。使い心地の良さを追求して作られた柳製品は国内外で幅広い人気を誇っています。その柳のキッチンアイテムの中で最初に発売されたのが2013年にグッドデザイン賞を受賞し、ロングセラー商品となっているこのケトルなんです。昔ながらのやかんらしさを出しつつもスタイリッシュ。どんなキッチンにも馴染むこと間違いなしです。

 

岩鋳 南部鉄器 急須兼用鉄瓶 7型

岩鋳の鉄瓶

インスタグラムで岩手・盛岡の伝統工芸である南部鉄器のカラーポットが美しいと話題ですが、これはそんな南部鉄器のトップメーカー、岩鋳の鉄瓶です。満水容量0.9LのIH対応。落ち着きのあるオーソドックスな黒色タイプ。しっかりと白湯やお茶を味わうのに最適で、一人暮らしのティータイム、リラックスタイムが楽しみになります。大切に使えば使うほど風合いが変化し、二代、三代にわたって使えるのも南部鉄器の鉄瓶の魅力です。それだけに思い入れも深くなりそう。

 

ル・クルーゼ(Le Creuset) ゼンケトル 920096-00

オシャレな色味やデザインが魅力的なル・クルーゼのケトルです。ホーロー製、容量1.5LでIH対応。ル・クルーゼの商品はどれもお洒落で、一人暮らしのスタートにキッチン用品を揃えるとなると憧れてしまいます。置くだけでキッチンが華やかになりそう。容量の目安が分かるように、ちょっと珍しい満水マークがケトルの外側に付いてます。衝撃から守るために注ぎ口やケトル上部の口の部分にステンレスが施されているのもポイント。

 

OPA(オパ) Mari ステンレスケトル 1.5L

OPA ステンレスケトル

映画『かもめ食堂』にも登場したシンプルかつおしゃれなステンレス製ケトル。満水容量1.5LのIH対応。容量も少なめなので一人暮らしにはよさそう。比較的注ぐお湯の量の調節がしやすく、コーヒーも美味しく入れることができます。軽くて非常に使い勝手も良いですが、加熱すると持ち手が熱くなるので注意が必要です。

 

和平フレイズ ケトル 2.4L 燕三 純銅 ミラー仕上 EM-9560

平和フレイズ 純銅ケトル

2.4Lの銅製のやかん。IHは非対応です。銅特有の色合いだけでなく打ち出しの模様が美しく、見ていて飽きません。使い込むことでケトルの経年変化も楽しめます。きっと数あるキッチン用品の中でも台所に立つ時のテンションを上げてくれるアイテムになるはず!友達が遊びに来た時の話の種にもなりそうです。

 

やかんの売れ筋ランキング

Amazonと楽天の『やかん』売れ筋ランキングはこちら。

 

Photos© Amazon.co.jp

 

広告