名古屋城の桜だがや

西から見た名古屋城の堀

日曜の午後、名古屋城に桜を見に行きました。桜は満開、天気も上々というわけで混み合ってはいたものの、観光シーズンの京都のような密度ではなく、ゆったり自分のペースで回ることができました。上の写真は名古屋城の西、ナゴヤキャッスル側からの一枚。

 

名古屋市役所

名古屋城の最寄り駅は名城線の「市役所駅」。名古屋市役所ってかっこいいんですよね。1933年に竣工(しゅんこう)、工事が終わったそうなので86年も前です。これは政令指定都市の中では1927年竣工の京都市役所に次いで2番目に歴史の長いものだそうで、「アウトレイジ ビヨンド」や「LEADERS リーダーズ」、「華麗なる一族」など、ドラマや映画のロケ地としてもよく利用されるみたい。

 

南東から見た名古屋城

市役所駅から名古屋城に向かうと、この光景に出くわします。街中に突然現れる外堀はやっぱり壮大なスケールなので、これが遺跡であることを思い出します。

 

東から見た名古屋城

午後のティータイムでごった返す金シャチ横丁を抜け、そのまま北へ。名古屋城を東から見ることができるポイントへ移動します。ここは名古屋城もよく見えるし外堀とのバランスも良いのでナイスな撮影スポットなんですが、今はなにか工事してました。

 

白鳥

数年前アリゲーターガーが捕獲された外堀。コイやカモのほかに白鳥もいます。2羽いるときもあるんだけど、この時は1羽でした。こんな大きい体でどこに飛んでいったというのか。飛んでる時を見てみたい。

 

北側の堀

 

天守閣で遊ぶカラス

天守閣の周辺でカラスが騒いでいました。上空は風が強かったので、どうやらその強風の中、避雷針に長く留まることができるかどうかを仲間たちと競ってるみたいでした。下の動画は5倍ズーム手持ちですが、手ぶれ補正がよく効いています。

 

名城公園の噴水

名古屋城の隣にある名城公園の噴水。陽があたって輝いていました。名城公園には屋台もでて賑わっていましたが、いま「たません」って300円もするんですね、昔はリング焼きでも100円だったのに!

 

西から見た桜のアップ

名古屋城西側からの一枚。西側からは桜が一望できるので、桜を見るなら一番見応えがあると思います。

 

大津町駅の桜

あとこれは名古屋城ではないんですが、名古屋城の南、外堀通沿いにある大津町駅跡の桜。1976年までは瀬戸線の大津町駅が存在していた場所で、今は公園と桜並木が残っています。立派な桜なのに人が少ない穴場ですが、遊具にターザンロープがあるのが最大のポイントと言えるでしょう。