深夜のささしまライブ

ささしまライブ入口の高架

数年前から活気のある名古屋の笹島。場所的には名古屋駅から南に徒歩15分くらい下ったところで、今はささしまライブ24地区というそうです。ここには109シネマズ、Zepp Nagoya、愛知大学、グローバルゲート、中京テレビ、中川運河などがあり、中に入るには高架をくぐっていきます。

 

ささしまグローバルゲート

高架をくぐって少し歩くと2017年10月にオープンした複合施設「グローバルゲート」が現れます。0時近いので誰もいませんが、まだライトアップされてました。最近、新しくレンズを購入したので全て手持ちで撮影。明るいレンズ、楽しいです。

 

ささしま公園

そのまま進むとグローバルゲートの向かいに公園が現れます。ここの公園はよく整備されてるし開放感もあるのでお気に入り。夜も良い空気が流れていました。

 

愛知大学

公園から愛知大学をパシャリ。愛知大学の名古屋キャンパスは2012年4月に完成したそうで、もうそんなに経ったっけという印象です。

 

愛知大学キャンパスモール

 

高速下のライト

名古屋高速の高架下にやってきました。前にあるのは中川運河。地面にはライトが埋め込まれています。ライトの位置には意味があるのか、工事した人のセンスかな。

 

プリンスホテル

この高層タワーは最上部に「Prince Hotel」とありますが、実はここもグローバルゲートの施設で、プリンスホテルは最上部31〜36階に入居している形だそうです。タワーの高さは約170mで37階建。

 

高速の橋脚

この橋脚のライティングも綺麗です。右にある小屋は中川運河の水上バス「クルーズ名古屋」の乗船券売り場。名古屋港まで乗ったことがありますが、途中で水位を調整する中川口通船門があったりして、アドベンチャー気分を味わえます。

 

中川運河

中川運河。ネオンもそんなに多くないので少し寂しげなのが、またいい。

 

ささしまライブを大須通から

最後に大津通から見たささしまライブ。ここからの風景は水面の反射も手伝って、ずいぶん都会的に見えるようになりました。

 

アマゾンの商品をお得に買う方法

アマゾンでの買い物は、アマゾンギフトカードにチャージして購入すれば最大2.5%還元されます。ヘビーユーザーなら年間で結構変わってくると思うので、まだやっていない方は切り替えた方がお得です。

amazonチャージ公式