気分転換にレシピ本を見ながら作り置き

作り置き5品

いつも作り置きはレシピをネット検索してメニューを決めるんですが、ここ最近そのやり方に飽きてきてレシピ探しが億劫でした。そんな気分を変えたくて行った本屋で『家族のつくおき』というレシピ本を発見。料理が楽しみになるような表紙に惹かれて買っちゃいました。

家でパラパラレシピ本を見てたら自然と作りたいレシピが見つかって、料理の意欲もじんわり回復。一気に食べたいもの全部作ると楽しみがすぐなくなるので、まずはいくつか本を参考におかずを作りつつ、引き続きネットのレシピも活用しながら作業していきたいと思います。それでは作り置きレポート、スタート〜。

 

ちくわのごま照り焼き

ちくわのごま照り焼き

購入した本を見てて思ったけど、やっぱり簡単に作れて美味しいものを求めてしまいますね。そして選んだのがちくわのごま照り焼き。 甘辛い味付けがちくわとよくマッチしておいしかった〜。

 

もやしとわかめのナムル

もやしとわかめのナムル

続いてこちらも本から選んだ一品、もやしとわかめのナムル。ワカメが入ってることで本格的な感じがするのにめちゃくちゃ簡単。火を使わずに作れるのがよかったです。味も美味しくてリピートしたいレシピになりました。

 

そぼろ大根とろみあん

そぼろ大根とろみあん

レシピ本の中に『カブと鶏そぼろのとろみあん』というおかずが載ってて作ってみたかったのですが、スーパーにカブが売ってなかったので大根で代用しました。優しい味付けで食べやすかった〜。おかず単体としても、ご飯にのせて丼風にしても美味しく食べれました。

 

ブロッコリーたまごツナサラダ

ブロッコリーたまごツナサラダ

最近卵をあまり食べれてなかったので、レシピ本を少し置いておいて、普段からよく作る卵サラダを作りました。ブロッコリーとツナが入ってるので、物足りなさがなく、しっかり一品として機能してくれるので大好きなおかずになってます。味付けはマヨネーズ、お好みでブラックペッパーを少々。これだけでいいので簡単です。

 

ひじきそぼろ

ひじきそぼろ

以前、作り置きで『戻さず使える芽ひじき』を初めて使って、思いの外簡単にひじきが調理できることを知って衝撃でした。それ以来またひじきを使ったおかずを作りたいと思ってたらちょうどいいレシピをネットで見つけることができました。これがまたとても美味しいのです。生姜の風味がふんわりとして、ひき肉とひじきがよくご飯に合う!これもリピートしたい…。

戻さず使える芽ひじき 商品イメージ

ヤマナカフーズ 乾燥戻さず使える芽ひじき 18g×5袋

 

ありがとう、レシピ本

家族のつくおき

こんな感じで今日も5品完成しました。普段ネットが便利で検索ばかりを頼りがちになってましたが、たまにこうやって本から情報を得るのもいい気分転換になりますね。しばらく購入したこちらのレシピ本の攻略に専念しようと思います。それでは今日はこの辺で。