肉と野菜のバランスを取りたい作り置き

作り置き5品

野菜不足になりがちなので普段から野菜を多めに摂ることを心がけています。だけどそれとは別に最近は、お肉と野菜のバランスをとるのもなかなか難しいな〜なんて感じるようになったり。今回もまたフィーリングでスーパーの食材を調達して調理しましたが、そろそろ食材の栄養素についての本でも読もうかなと、ふと思ったのでした。さて、そんな感じの調理の様子を今日も少しお伝えしますね。

 

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ 上から

前回作った筑前煮で使いきれなかったごぼうを救済すべく、ごぼうサラダを作りました。もう何度か作ってるのですが、これがとても美味しい。味付けはマヨネーズ、醤油、酢、砂糖で。茹で時間が1分程度でよく、簡単に作れるのもいいんです。

これまで、ごぼうはきんぴらにすることが多かったけど、今はごぼうサラダを作ることが増えました。参考にしてるレシピはこちら

 

高野豆腐の肉巻き

高野豆腐の肉巻き 上から

最近作り置きの作業がマンネリ化しつつあるな〜と思ってたので、ちょっと久々に使ったことのない食材を使ってみる作戦。高野豆腐を初めて使いました。高野豆腐はぬるま湯で水戻しして使うのですが、2分くらいですぐ柔らかくなるし簡単でびっくり。

後は高野豆腐を豚バラで巻いて、照り焼きと同じように甘辛く味付けしたら完成。最初は高野豆腐と豚バラがマッチするのか心配だったけど、食べてみたら食べ応えのある肉、みたいな感じで違和感が全くなかった。美味しいし簡単で食べ応えもあるのでリピートしたい一品になりました。

 

キャベツのナムル

キャベツのナムル アップ

作り置きを初めて、ナムルが簡単に作れることを知ったので色んな野菜でナムルを作ってます。今回はこちらのレシピを見てキャベツのナムルにしてみました。キャベツは火を使わずレンジで加熱するだけでいいので本当に楽。味付けはにんにく、胡麻油、醤油、塩で。

 

里芋の煮物

里芋の煮物 アップ

里芋は皮を剥くのがちょっと手間なんだけど、どうしても食べたくなって里芋の煮物を作りました。本当はイカも入れたいくらいでしたが、流石に面倒だった…。

里芋だけじゃなく、じゃがいもやカボチャもそうなんだけど、それ単体で十分美味しい煮物ができるので、芋系の食材にはかなり助けられている私。

 

鶏大根

鶏大根 上から

鶏大根は前に作って気に入ったのでリピートしてみました。生姜が効いた出汁が、しっかり大根に染みてご飯によく合うのです。

作り置き5品 縦

こんな感じで今日も5品完成です!最近は作り置きが晩酌のお供になったりもするので、また次すぐ作ることになりそうだけど、とりあえず旨みを噛み締めて食べたいと思います。それではまた次回〜。