究極のいちごミルクの素探しの旅

いちごミルクの素2種類

実は今年の野望の一つに「ウチカフェを充実させる」というのがあって、ここ最近はグラスを新しくしたり、常備する飲み物を増やすことが楽しみで色々リサーチしてました。そんな時、twitterで私の望みを叶えてくれそうな面白いバズツイートを発見。

そこには簡単にできて色んな飲み物や食べ物に使えそうな、いちごミルクの素(いちごシロップ的なやつ)の作り方が書かれてたんです。イチゴ大好きな私としてはこれを見過ごす手はない。そこからウチカフェで使える究極のいちごミルクの素探しの旅がスタートしちゃいました。というわけで今回はその結果のプチ報告会。はっじまっるよー!

 

これが話題のツイート

まず、私がいちごミルクの素探しの旅に出るきっかけをくれたツイートがこちら。イチゴを潰してお好みで砂糖を入れて冷凍しとけば、イチゴミルクにもストロベリーティーにもなるよ、ってツイートなのです。

凍ったイチゴのブロックがコップに収まってるビジュアルが妙にツボで。それからイチゴが簡単にティータイムの材料になる感じにとても惹かれました。見るからにウチカフェの可能性を広げてくれそうだから!

時間をかければ美味しいものってできるだろうけど、いつもそんな余裕があるわけじゃない。色んな作業のお供としてのウチカフェには美味しさ&ビジュアルのよさに加えてスピード感も重視したいところ。今紹介したツイートは、この私の需要をばっちりカバーしてくれそうだったんです。

 

早速試してみるよ

ツイートのいちごミルクの素再現用の材料

とは言えやってみないと良さも分からないので、とりあえずツイート内容を再現することから始めよう。イチゴ、砂糖、ジップロックの準備完了。

ジップロックに入ったいちごと砂糖

水気とヘタをとったイチゴ、砂糖をジップロックに入れて

ジップロック内のいちごを潰した

手で潰したらこんな感じ。これは途中過程で、最終的に私はもう少し水分が出るまで潰しました。ここまではめちゃ簡単ですね。

完成したいちごミルクの素をコップに入れている

さて、完成したいちごシロップを早速使ってみよう!ってことでとりあえずツイートで紹介されてたいちごミルクを作ってみます。

いちごミルク

うーん、イチゴの存在感と甘みが少し物足りないかも。作ってみて思ったけど、いちごミルクに限らず多少本格的な飲み物を求めるなら、いちごシロップがもっと濃くないとダメみたい。

凍らせたいちごミルクの素と牛乳

と言いつつ私が憧れたビジュアルは再現しておきました。テンションは上がったけど、凍らせたるとやはりさらに味が薄くなる模様。飲み物とはまた別のシャーベット的な位置づけとして考えるならアリだけど、本当はやっぱりもう少しコクが欲しい!そんなこと考えて秘策を練ってたら打開策が2つ見つかりました。それがこちら。

  • 秘策その1本格的な自家製イチゴミルクの素を作る
  • 秘策その2市販のイチゴミルクの素を使ってみる

当たり前過ぎるけど、とにかくこの2つをやってみようじゃないか。もうちょい付き合ってね…。

 

自家製イチゴミルクの素の実力は

自家製いちごミルクの素の材料

ここからは、いちごシロップとして使える本格的な自家製いちごミルクの素を作ってみます。レシピ検索してパッと目に入ったこちらのブログ記事を参考に作ることに。

細かいレシピが気になる方はリンクから確認してみてくださいね。予想はしてたけど、イチゴと砂糖を煮詰めてジャム状にするみたい。

自家製いちごミルクを使っていちごミルクを作っている

実際作ってみたら想像通りとても美味しかったです。煮詰めたことでいちごの甘味が際立って、いちごミルクにしてももちろん美味しい。しかもレモンが入ってるからいい感じに酸味が出てフレッシュ感満載。やっぱり手作りって強い。

だけど、このいちごミルクの素は冷凍できるとは言え、作るのに手間がかかるし、使い切った時にいちごが簡単に手に入るとも限らないので、気軽に使いにくい部分もあるかな…。そういう意味でウチカフェ材料として使い続けるのが辛くなりそうな点がデメリット。

 

ICHIBIKO いちごミルクの素

ICHIBIKO いちごミルクのもと

そこで自家製いちごミルクの素のデメリットを解消してくれるような、手軽に使える商品は無いのかとググって出てきたのがこれ。ICHIBIKOのいちごミルクのもと。これは使いやすそうです。

ICHIBIKOいちごみるくのもとをコップに入れている

早速実験でイチゴミルクにしてみるよ。

完成したいちごミルクをかき混ぜている

ちゃんとしたいちごミルクができました。コクもいちご感もある。だけど味を比べるとさっきの本格自家製いちごミルクの素を使ったいちごミルクの方が好みではあります…。

手間を気にせずクオリティ上げに専念するなら自家製が一番いいだろうけど、やっぱり手軽さも捨てがたい…。色々考えた結果ウチカフェ材料として家に常備するなら、自分にとってICHIBIKOのいちごミルクのもとがベスト、という終着点にたどり着きました。

ウチカフェに使えるイチゴ素材が手に入った所で、これからはこのICHIBIKOいちごミルクのもとを使って作れる美味しい飲み物を見つけていきたいと思います。目指せ、ウチカフェマスター!

 

いちごミルクのもと 商品イメージ

いちごミルクのもと 325g/いちごスイーツ専門店 ICHIBIKO