バテ気味な日の作り置き

ここ最近、作り置き作業に追われてちょっとバテ気味。そこで今回はモチベーションを回復すべく普段から作り慣れたものを取り入れて、ゆるーい調理を心がけました。そのおかげで気楽に料理できたし冷蔵庫もスッキリ。なんだかんだご機嫌になれたー!

ってことで、今回もそんな調理の様子を少しお届けします。ドタバタ疲れ気味な日の作り置き作業レポ、スタートです。

 

ブロッコリーツナサラダ

「栄養がスゴイ」って話をどこかで聞いて以来、冷蔵庫に入れておくことが増えたブロッコリー。そのブロッコリーを使ってツナサラダを作りました。これは定番メニューと化している…。

ブロッコリー茹でたらツナ缶入れてマヨネーズとブラックペッパーで和えるだけなので超簡単なのです。 安定の美味しさに仕上がった〜。余裕がある時はゆで卵を足しても美味しいよね。

 

さつまいもの甘煮

さつまいもの甘煮は、さつまいもが皮ごと食べられるし、食物繊維をたっぷり摂れた気になれるので、普段から時々メニューに取り入れてます。参考にしてるのはキッコーマンのレシピ

レシピ通り作ると結構甘く仕上がるので、今回は砂糖控えめでチャレンジ。自分にとってはちょうど良い具合になりました。

 

ささみ大葉チーズ

そして今回の作り置き最大の山場、ささみ大葉チーズ。細かい工程がちょっと多いけど、これは絶対旨いに決まってる…と思い一品に加えました。贅沢な照り焼きって感じで美味しかった。

写真に残せなかったんだけど、ささみの筋を取り除くのが少し難しかったです。ささみはヘルシーらしいから、使いこなせるようになりたいけどなぁ。参考にしたレシピはこちら

 

大葉漬け

ささみ大葉チーズで残った大葉を使って、以前ネットの記事で見て気になってた大葉漬けに。大さじ1のごま油、いりごま、醤油、砂糖とニンニクチューブ少々を混ぜたタレに大葉を絡めるだけなので楽だった〜。ご飯と一緒に食べると立派なおかずになるし、大葉の価値が大幅アップした感じがします。

大葉漬けのレシピは色々あるみたいなので、自分好みの物を探ってみるのも楽しそう。

こんな感じで何とか4品完成です。新しいことにチャレンジするのはもちろんですが、時にゆる〜く進みたい時もある…今回は気張らず料理を楽しめました。これからも引き続き、息切れしないようボチボチいきます。