冷蔵庫の食材を使い切りたい!

作り置き4品

いつも作り置きする前にスーパーに買い出しに行くのですが、今日は新たに買い物するのはやめ!使い切れず中途半端に残った食材が気になっていたので、今回はそちらの消費を目的に作り置きしてみました。食材は限られてるし手間もかけたくなかったので、味付けはシンプルに、調理の工程も簡単なレシピを選びました。

「みんなも冷蔵庫に残った食材があれば一緒に消費してこうぜ〜!」ってな気分でやっております。それでは今回も調理の様子を少しお届け。よかったら最後まで見ていってね。

 

アボカドの塩昆布和え

アボカドの塩昆布和え

しばらく前に、まだカチコチだったアボカドを購入。そこから食べ頃を探ってましたが、熟成された雰囲気が出てきたので、このタイミングで消費です。味付けは塩昆布と胡麻油だけなのでとても楽。

ただ注意したいのが、アボカドって酸化してすぐ黒くなっちゃうんですね。私も作って初めて知ったんだけど、次の日見たら黒くなっててショック!出来立ては塩昆布の旨味とアボカドの濃厚さが相まって、とても美味しかったのですが、翌日になると味も少し落ちた気がしました。アボカドは調理したら早めに食べ切るのが良さそう。

 

冬瓜ツナカレー煮

冬瓜ツナカレー煮

冬瓜ツナカレー煮は、以前冬瓜を頂く機会があり、その時に「これ美味しいよ」と作り方を一緒に教えてもらったのがきっかけで、よく作るようになったメニューです。

鍋に冬瓜がひたひたになるくらいのお水を入れ、めんつゆとツナ缶で軽く味付け。最後にカレー粉で味を整えて片栗粉でとろみをつけてます。カレー粉がいいスパイスになるんだよな…。おいしい。冬瓜は大根よりも柔らかいし、味も染みやすいのですごく便利。

 

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ

ちょっと前に豚汁を作るのに使ったごぼうが1本余ってたので、ごぼうサラダにしました。参考にしたレシピはこちら。ごぼうのゆで時間が1分でいいって所が衝撃…。土ごぼうだと洗って土を落とすのが少し面倒だけど、洗いごぼうならもやし並みに簡単に使えるのが素晴らしい!味付けはマヨネーズ、醤油、お酢少々とシンプルですが、クセになる味が出てます。これもまた作りたいなぁ。

 

牛肉とネギの炒め物

牛肉とネギの炒め物

牛肉を使い切りたかったので、ネギと合わせて炒め物にしました。味付けは焼肉のタレのみだけど、普通に美味しい。ちょっと牛丼チックな味になってます。簡単だけどしっかり一品になるので、メイン料理にしても良さそう。って感じで今日も4品完成!

冷蔵庫の中身もしっかり使い切れてスッキリ。うまく食材を使い切ることにまだ難しさを感じますが、食材管理も含めて料理上手になりたい所。それにはまず数をこなして慣れないとですね!マイペースにやっていきます。さて、それでは今日もこの辺で〜。