レシピ本を開拓しながら作り置き

作り置き5品

前回の記事でも紹介しましたが、少し前に購入した『家族のつくおき』というレシピ本の中からお気に入りのレシピを探すのが最近の楽しみ。味付けはしっかりしたものから優しいものまでバランスよく載ってるし、調理時間も短いものがほとんどで、この一冊にかなり助けられております。というわけで、今日もこのレシピ本の中から気になったおかずを作り置きしていきますね。それでは作業スタート!

 

エリンギのやみつき中華風

エリンギのやみつき中華風

このエリンギの中華風が美味しかった〜。酢、砂糖、醤油、鶏がらスープのもとで味付けするんだけど、酢がいい感じに効いててかなりパンチのある味。10分くらいで簡単にできるのに満足度が高くて早速お気に入りのメニューになりました。

 

じゃがいもとにらのチヂミ

じゃがいもとにらのチヂミ

チヂミは初めて作ったのですがちょっと難しかったです。小麦粉と片栗粉と水を合わせた生地とじゃがいものデンプンを頼りにして焼くのですが、焼き上がりが外も中もベタッとしてしまって失敗。お店のように外をカリッと仕上げるには少し慣れが必要みたい…。チヂミは好きなので近いうちにリベンジです!

 

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ

さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ

さつまいも、かぼちゃは大好きで料理に使うことはよくあったのですが、両方同時に使う発想はなかったな…。ハムとチーズも入ってるんだけど、甘さとしょっぱさが入り混じったいい意味で複雑な味で食べ応えがありました。美味かった。

 

ささ身とブロッコリーのごまあえ

ささ身とブロッコリーのごまあえ

味付けは塩、砂糖、醤油で和風っぽい感じでした。優しい味なのでメインを引き立てるおかずとして活躍してくれそう。そうそう、味付け前に酒で蒸し焼きにするのですが少し目を離したすきに焦がしてしまったことに後悔。失敗したままでは終われないので、これもまたチャレンジしたいと思います。

 

なすの煮浸し

なすの煮浸し

最後は冷蔵庫のナスを使い切りたくて、ネットのレシピを参考になすの煮浸しを作りました。めんつゆベースのつゆがレンジ加熱したナスにしっかり染みてて美味しかった〜。

 

つくりおき5品

こんな感じで今日も5品完成です!なすの煮浸し以外の4品は購入したレシピ本から選んで作りましたが、どれも美味しくて他のレシピへの期待が高まりました。そして実は今回で作り置きも10回目でした。ここまで作ってきた料理は約50種類。ちょっと達成感があって嬉しいです。またこれからも無理しすぎず美味しいものをたくさん作っていけたらいいな。それでは今日はこの辺で。