山崎川で桜を見てきました。名古屋市内だと鶴舞公園や名古屋城とともに山崎川も有名で、夜はライトアップも行われています。今年のライトアップは4/4までということで、丁度行った日までだったんですが、桜はもう少しで満開という感じ。ライトアップは毎年ちょっと早めに終わってしまう印象です。
山崎川は瑞穂運動場の隣を流れています。2015年4月1日から名古屋市瑞穂区に本社を置くパロマが「瑞穂運動場」に関する命名権を取得したそうで、今はパロマ瑞穂スタジアムというみたいです。パロマ瑞穂スタジアムは名古屋グランパスのホームだったり、春の名古屋シティマラソンのクォーター10.5kmコースのゴールにもなっています。
たくさんの鳥が嬉しそうに飛んでいましたが、特にヒヨドリが多いみたいでした。まだ若いのか幼い顔に見えます。ヒヨドリのくちばしは細長く舌も長いことに加え、舌の先端が筆のように細かく分かれており、花の蜜など液体状のものをなめ取りやすい構造をしているそうです。
ところどころ堤防が整備されており、このように広く階段になっている場所が点々とあります。春らしく陽気な天気だったので平日にもかかわらず賑わっていました。近年は地下鉄の新瑞橋から北に上がって、途中で焼き芋を食べるのがマイコース。
今年の桜は新しいカメラLUMIX GX7mk2で撮影です。前のペンタックスK10Dはピントが甘くなってたしファインダーを覗く必要がありましたが、GX7mk2は背面モニターで確認しながらパチッと撮れるので随分楽になりました。一緒に持っていったGoPro7もキレイに撮れていますが、ややビビッドで、やはり鮮やかな方がパッと見て綺麗に見えるんですが、だからと言ってGoProと同じような味付けをしてもなあ・・・と葛藤しながらのRAW現像でした。
最後は焼き芋を食べておしまい。また来年!