作り置き生活始めてみた

作り置き4品

最近は日中、外での活動量が増えて晩ご飯がテキトーになりがち…。荒れ気味の食生活を整えたいと思って作り置きはじめました。

作り置きは昔から何度かチャレンジしてたんですが、毎回気合の入れ過ぎで続かなかったんです。「自分の体のためにやってるのにそりゃないな」ってことで今回は続けることが第一目標です。

そこで初回はとにかく簡単にできる献立を選んで作りました。

 

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物アップ

まずははかぼちゃの煮物から。調理時間約20分。

簡単にできるイメージがなくて南瓜になかなか手が出せなかったんですが、どうしても南瓜が食べたい!そう思ってネット検索したら、意外と簡単に作れるんですね。

かぼちゃの煮物

最初に南瓜を電子レンジにかけておけば、切るのも簡単だし、あとは調味料を混ぜて煮るだけ。めっちゃ楽。とても美味しくできて作り置きにぴったりでした。

 

ひじきの煮物

2つ目はひじきの煮物。調理時間約10分。

ひじきは初チャレンジです。戻さず使える芽ひじきがレシピ付きでスーパーに売ってたので、そのレシピ通りに作りました。

水とひじきを入れて煮立たせたら、その後具材を加えて炒めるだけ。10分くらいでできました。 こんなに簡単にできるのは驚きでした。これならまた作りたいな。

 

ささみの大葉和え

ささみの大葉和えアップ

次はささみの大葉和え。調理時間約10分。

ささみの大葉和えはこちらのレシピを参考に初めて作ったけど、簡単で美味しかった。電子レンジだけで作れるのが便利ですね。

ささみの大葉和え

 

最後は小松菜の煮浸し

最後は小松菜の煮浸しアップ

最後は小松菜の煮浸し。調理時間は10分程度で材料は小松菜と揚げのみ。ざく切りにした小松菜と揚げを煮て、白だしと醤油だけで簡単に味付けするだけ。

最後は小松菜の煮浸し

今回は4品作りましたが、全部10~20分で作れるものでどれも気に入りました。味も良かったので、これから新しいレシピを開拓しつつ、この4品もリピートして作りたいです。