味付けのバランスも大事らしい

全部

作り置きも7回目。そろそろ落ち着いてくるんじゃないの?と自分でも思ってたんですが、一向にそんな気配がなくて逆にビビる。実はまた1つ課題を見つけてしまいました。前回の作り置きは味付け濃い目の物が多くて、少し食べ疲れてしまったんです…。

なので今回は優しい味とパンチのある味をバランスよく取り入れることをポイントにレシピを選んでみました。というわけで今日もそんな調理の様子を少しお届け。早速いってみよー!

 

カボチャサラダ

カボチャサラダ

まずは味が優しい系のおかずからいきます。カボチャって調理するのに時間がかかるイメージですが、今回は超スピーディーにできるカボチャサラダに。レンジで加熱したカボチャを潰して、マヨネーズとお砂糖、お好みで辛子少々で味を整えるだけなのですぐできます。優しい甘味がたまらなくて、パクパク食べてしまった…。カボチャみたいな芋類って原型とどめて煮物にしても、こうやって潰しても美味しいとは、なんと優秀なのか。

 

ほうれん草のナムル

ここからはいつもチェックしているお気に入りのレシピサイト、やまでらくみこのレシピを参考に作っていきます。

ほうれん草のナムル

栄養豊富なほうれん草もコンスタントに食べたいと思う食材の1つ。今回はナムルにチャレンジしてみました。味付けはニンニク、ごま油、醤油、砂糖、塩と結構色々入ってますが、味は濃過ぎず食べやすかったです。ニンニクがアクセントになって美味しい。ビビンバとかに入ってそうな韓国風の味に仕上がりました。

 

鶏大根

鶏大根アップ

SNSでツヤツヤの飴色になった鶏大根を見かけて、美味しそうで自分でも作りたくて一品に加えました。いったん鶏肉を焼いてから煮たりと、普段作ってる煮物よりも一手間かかるんだけど、これが美味しかった〜。生姜の効いたこってりした甘味が白ごはんによく合いました。ただ、ちょっとボーッとしてる間に煮汁を干上がらせてしまったのだけは残念。油断は禁物ですね。次は煮汁を残した鶏大根が作りたい。

 

キャベツと揚げの煮物

キャベツと揚げの煮物

キャベツと揚げの煮物は味付けが、かつおだし、みりん、醤油だけ。こんなにシンプルなのに美味しくてびっくりでした。今回はだしパックで出汁をとってみたんですが、顆粒だしを使うよりも、じんわ〜りした旨みがあるような…。これからだしパックも少しずつ使ってみたいです。

 

舞茸とごぼうの甘辛炒め

舞茸とごぼうの甘辛炒め

前回使い切ったと思ったゴボウが棚の奥にまだ残っていて、慌てて今度こそ使い切り。ヨレヨレになりかけてたので危ないとこだった〜。醤油と砂糖とみりんで味付けするので普通に美味しいけど、好みの問題で私の場合わざわざゴボウを買ってまでこれを作ることはないかなぁ…。

そしてこんな感じで今回も5品完成です!最初にも書いた通り、味付けのバランスを良くしたいと思ってレシピを選んだのですが、実際作ってみたら自分の望みにベストマッチな仕上がりでご機嫌になれましたとさ。それでは今日はこの辺で〜。