Oisix体験版がアツかった

Oisixの中身全部

突然ですが食材宅配サービスって使ったことありますか?私はこの前初めて利用しました。実は数日前、ポストにOisixという食材宅配サービスのチラシが入ってるのを発見。内容を見てみると、お試しで2日分の献立を作れる食材キット&その他諸々をお届けしてくれるとのことでした。今まで色んな広告がポストに入ってたけど、こういうのは初めてで新鮮だったんです。

6,000円近くするものが2,000円弱で試せるってお得感が魅力的だし「とにかく面白そうだからやってみるか」と思ってすぐお試し版をゲットする運びになりました。それで実際使ってどうだったの?!ってことでここからOiaix体験記スタート〜。

 

Oisixがきた

Oisixの段ボール

こちらの段ボールで我が家に到着したOisix。

Oisixの中身

中身はこんな感じで、思ってたより色々入ってました。20分以内に2品作れる献立キットが2つ。牛乳にプリン、生野菜、ウィンナー。コーンスープやふりかけなどを今回1,980円でゲット。いぇーい

 

レシピ付き献立キットが最強だった

さばのみぞれ煮の献立キット

まず一番感動したのがこちらの献立キット。調理時間20分で2品作れるように食材が袋詰めされているものです。開封したら「こりゃスゴいわ!」ってなったので、この献立キットの実力のポイントをまとめときます。

  • 実力その1必要な分ぴったりの材料が入ってる
  • 実力その2調理が最低限の少なさでいい
  • 実力その3調理の段取りの説明が丁寧

この辺が私的ヒットポイントかなー。

必要分ぴったりの材料

丁寧にパッケージされた野菜

野菜は基本的に使う分だけ既にカットされた状態で、1つずつ丁寧にパッケージされてます。洗わなくていいのも便利だし、自分で野菜の分量を考える必要がないので料理の負担が軽減されるのが嬉しい。しかしこんな状態で野菜を見たのは初めてだ。

調理が最低限の少なさ

さばのみぞれ煮を湯煎している

例えばメインのさばのみぞれ煮は湯煎タイプ。これをイチから全部作れと言われたらちょっと大変だけど、極力調理工程を少なくしてくれてるので、作るの気楽なのに本格的なご飯タイムが楽しめました。仕事、子育てで大変な時とかにも心強い味方になってくれそう。

調理の段取り説明が丁寧

レシピ

レシピでは、主菜と副菜を同時に仕上げることができるよう、調理過程が細かく説明されています。普通料理に慣れてないと、効率的に作業するのが難しいですが、このレシピがあれば初心者でもタイムロスなく料理できるのがスゴイ。このレシピがあることで料理のイメージが掴みやすくなって、料理上達の鍵になる気もします。

ビビンバ献立キット

2つ目のミールキットは完成品だけ載せておきます。ビビンバとスープが作れるキット。

ビビンバと韓国風スープ

完成したビビンバは辛さ控えめで、辛いものが苦手な方や、お子さんがいる家庭でもいい感じに食べれるようになってました。

 

Oisixの値段は高いのか?

牛乳とプリン

今回のお試しセットは、本来6,000円弱のものが約2000円で試せるというものでした。正直第一印象は元値が高く感じたんだけど(お試し価格はお得だって思ったけど)…。だけど実際使ってみたら、こんなに便利ならこれは必要経費なのかもと思うくらい揺らぎました。しかも牛乳もプリンも、野菜からレトルトのコーンスープまで、全部美味しい。コーンスープは、名古屋人なら誰でも知ってる「あさくま」のスープを超えると言っても過言ではなかったさ!

ミニポークウィンナー

それから、食に対する安全意識の高さも感じました。農薬や有機肥料を極力抑えた野菜を使ったり、こういうウィンナーみたいな食材も保存料や着色料が控えられてる。自分で買ったらなかなかこうはいかないよなって思います。あんまり敏感になりすぎるのもしんどいけど、いいもの食べると身体を大切にできた感じはしますよね。そういうこと考えたら、定期的にやらなくても体験の機会を見つけた時にまず一度頼んでみるときっと新しい刺激がもらえるハズ。