冷蔵庫の食材消費に追われる作り置き

つくりおき6品

ここ最近バタバタしてて冷蔵庫が荒れ気味。そこで今回は冷蔵庫にたまった食材を消費しつつ、作り置きおかずを作っていきたいと思います。それでは今日も調理スタート〜!

 

水菜のナムル

水菜のナムル

サラダ用に買った水菜ですが、生で食べることにテンションが上がりきらず放置しちゃってました。美味しく食べられる方法はないかと思ってネット検索してたら、良さそうなレシピを発見。ナムルにすることにしました。こちらのレシピは火を使わずレンジだけで調理できるのがよかった。水菜のシャキシャキ感は残ってるけど筋張った感じはなくて食べやすく仕上がりました。

 

しいたけハムの炒め物

しいたけハムの炒め物

これもめちゃくちゃ簡単で、しいたけとハムをバター醤油で炒めるだけ。しいたけに限らずだけど、キノコ類は大体この味付けで美味しく食べられると思ってます。

 

牛肉とキャベツのオイスターソース炒め

牛肉とキャベツのオイスターソース炒め

続いてシナシナになりかけたキャベツを救済すべく選んだのが牛肉とキャベツの炒め物。実は私、今までオイスターソースを使ったことがなかったんだけど気になってはいて、今回初めて炒め物に使えるのを知ったのです。というわけで早速オイスターソース炒めにしてみました。普通のソースよりも旨味とコクが強くて、確かに炒め物に合うんですね。オイスターソース、使いこなしたい。

 

やみつきピーマンのツナあえ

やみつきピーマンのツナあえ

続いてピーマンを使い切りたい。少し前に買った『家族のつくおき』というレシピ本にツナ缶を使ったちょうどいいレシピが載ってたので、それを参考に作りました。胡麻油で炒めたら、味付けは砂糖と塩のみというシンプルさだけど普通に美味しかった。今までもピーマンの消費に困る時がたまにあったんだけど、これからそういう時に使えそう。

 

和風ジャーマンポテト

和風ジャーマンポテト

こちらも先程と同じレシピ本から。芽の出たじゃがいもをどうにかしたくて、レシピ本に載ってた美味しそうな和風ジャーマンポテトを作ってみました。じゃがいもを1cm角の角切りにすることで、火の通りが思いの外スムーズだったので、楽に調理できました。じゃがいもってお腹にたまるイメージですが、いい感じに塩気が効いててぱくぱく食べちゃいました。

 

小松菜のチャプチェ

小松菜のチャプチェ

こちらもレシピ本を見て惹かれたレシピ。食べる時にそぼろと春雨が絡まりにくいのが少し気になりましたが、ひき肉の旨味が小松菜と春雨にじっくり染み込んでいて、そのまま食べても丼にして食べても大満足の一品でした。

 

作り置き6品

というわけでこんな感じで6品完成です。今回も全部美味しかった。中でも気に入ったのが水菜のサラダ、小松菜のチャプチェ、牛肉とキャベツのオイスターソース炒め。この3つは定番化してたまに作りたいですね。さて、それでは今日はこの辺で〜。