最近はほぼ毎日外食ランチの日々。だからなのかな?急に身体に優しいものをたっぷり食べたい欲がふつふつと込み上げてきた〜!ってなわけで今回は『食べてホッとできるようなおかず』をテーマに作り置きしてみました。
白菜とかにかまの塩あんかけ
一品目は少し前に紹介したレシピ本『家族のつくおき』から選びました。味付けは主に鶏がらスープと塩。結構はっきりとした味だけど、くどい感じはなくて単体で食べても丼にして食べてもいける。片栗粉でとろみがついてるからか、心と身体があったまるような気がしてほっこりします。
ポテトサラダ
2品目はストックのじゃがいもを使ってポテトサラダを作りました。具を入れるの面倒だな…と思いつつ玉ねぎ、きゅうり、ハムを投入。マヨネーズ、酢、砂糖、辛子で味付けしました。私の中でポテトサラダの味付けに酢はマスト!ちょっと酸味が出る感じが大好きなのです。
大豆ひじき
作り置きを始めてひじきが思ったより簡単に食べられるのを知って、ひじきを調理することが増えました。スーパーに売ってる『戻さず使える芽ひじき』が便利でお世話になりっぱなしです。パッケージにレシピがのってるので、それをもとに食べたい具材を追加することが多く、今回入れた大豆とひじきの組み合わせもなかなか気に入りました。
ニラ団子
ニラ団子はこちらのレシピを参考に初めて作ったんだけど、これが思った以上に美味しかった。ふっくら優しい食感で、味は餃子の中身みたいな感じ。手作りで餃子を作るのは手間だけど、これなら使う野菜はニラだけだし、皮で包まなくて良いし、時々食べたくなりそう。味がしっかりついてるので満足度が高かったです。ただ火加減横着して表面を焦がしてしまったのだけちょっと後悔。
筑前煮
最近野菜がゴロゴロ入った煮物ってあんまり作ってないよなぁ、と思って今回初めて本格的な筑前煮にチャレンジしてみました。 干し椎茸を使って、出汁パックで出汁もとって。手間はかかるけどその分深みのある味になってて感激でした。びっくりしたのは干し椎茸の美味しさ。今まで水戻しせずに使える普通のしいたけを使ってたのですが、味のしみ具合が全然違ってお店の味に一歩近づいた感じ。これは絶対近いうちにまたリピートしたい!レシピはこちらから。
こんな感じで今日も5品完成です!今回もどれも美味しかったけど、しいて言うなら筑前煮が自分の中で一番好みだったかな。たくさん作ったのでゆっくり食べたいと思います。それではまた次回〜。