PC-98のピポ!を再現するキット

98

懐かしいPC-98シリーズの起動音を再現するキット『国民機起動音発生装置 PiPo Ver.6.2』。国民機とありますが、あの「ピポ!」です。20年前パソコンといえば98でした。Windowsの起動音ではないのでwavファイルとかではなく電子工作キット。自作ユーザーにしか搭載できないハードルの高さが渋い。

私が知っている98はVMとかVXといった初期のあたりなので「ピポ!」のタイミングが遅かったようで、新しい98は速いみたいですね。あの音もクロックをそのまま反映してたんだ。キットは「電脳雑貨や三月兎さん」で購入できます。98世代の自作派の方いかがでしょう。

スポンサーリンク

 

PiPo Ver. 6.2B組立キット【国民機起動音発生装置】1,512円 : 電脳雑貨や

 

 

スポンサーリンク